

設計新時代の波に乗れるか

回転アーム練習
AlibreDesignでコツコツとロボット設計中。
メカトロニクス設計においてはもはや3D-CADが当然の時代になりました。
良く考えてみると恐ろしい話で、たかだか20年もしない間に手書き設計による開発はほぼ消滅し、コンピュータによる設計と、実機試作に代わるシミュレーションがどこの企業でもできる様になりました。

でもこれ、教育分野で大変な落差を生み出す結果になっているのを企業側は知っているのでしょうか。
1技術者として、1教育者として、どちらの分野も知っているだけにその落差の大きさを思い知ります。

どこの学校の授業でもしつこいくらいに言っていることですが、
「技術者として働くにはCAD(=3DCAD)が使える事は自転車に乗れる程度の評価」
にすぎません。
こう言うとなんだその程度か、と思う学生も多いでしょうが、よく考えてみましょう。
自転車に「乗れる」と「乗れない」の間にどれだけの差があるか。
行動範囲(=仕事の範囲)、できること(=担当する内容)、その間に大きな開きがあるのはだれの目にも明らかです。

ちなみに、簡易型の2DCADで平面図を描いて「私は機械設計ができます」と断言する学生がいましたが、企業の目で現代の技術水準と照らし合わせて見たら、それは「三輪車か乳母車に乗ったことがあります」位でしかないでしょう。
20年前だったらそれでもある程度は重宝されたでしょうが、社会に出てから何も通用しない現実に直面して潰れてしまわない(企業も期待外れと叩き潰してしまわない)様に頑張ってほしいものです。

設計中。

脚部機構

AlibreDesignの使い勝手チェックも兼ねて、コツコツとロボット設計中。
操作に慣れたせいか、SolidWorksと比較してもそう劣らないペースで作業できる様になってきました。

CAD利用技術者認定試験の利用可能3D-CADにもなっている位ですし、小規模設設計開発やこれからCADを覚えようと言う若手技術者に薦めできるソフトです。

まずは体験版を入手してみるべし。

CADが使えるということ

よくあちこちの授業で口に出していることではありますが、現代エンジニアにとって 「CAD=3D-CAD」 を意味しており、技術者として働く以上「CADが使える」か否かは、いうなれば「自転車に乗れるか」否かとほぼ同じ扱いな訳です。
使えた(=自転車に乗れた)からといってそれは当り前の事と思われてる反面、使えないとなると大きなマイナス要因となります。

手書きでコンピュータ1台の設計図を描いていた会社員エンジニア時代を思い出すと、良くあんなこと出来たなあと思うくらいに今の設計現場は様変わりしています。

CADモデル1
某ロボットバトルであまりにもおなじみの障害物ww をモデリング。
2D時代に四苦八苦して描いていたこれがものの数分で出来てしまうんだからやっぱり進化してます。

CADモデル2
基になったスケッチはこれだけ。
やっぱりCAD技術の進歩はすごいです。

自分自身も使えないと取り残されるという危機感を持つと共に、学生達には一人でも多く将来の為の武器(とりあえずは就職活動か)にできる様覚えさせたいと思います。

AlibreDesignを使い始めてみる

10月17日CAD
3DCAD「AlibreDesign」をいじり始めてみました。

チュートリアル等も充実している上に、既存の3DCADソフトとの操作面での協調性もあり、Solidworks使いにとってはお手軽に使える乗換もしくは併用CAD、というのが第一印象。

画面の初期状態は爽やか系の配色で個人的には好み。各種ボタン配置はちょっと独特?なので、Works気分でマウスを動かすと「あの操作はどこだっけ?」となりますが慣れれば大丈夫。

使ってるPCが古い世代のせいもありますが、ちょっとメモリへの負担重いかな?と感じます。
(いやWorksも大して変わらないし、Inventorに比べればはるかに・・・ww)

さて、これからこのAlibreでかわロボ設計して、使い勝手の検証と行きたいと思います。

Alibreる。

AlibreDesign
3DS社が提供する「パーソナル3D-CADコンポーネント」こと
「AlibreDesign v12.1」 の試用版をインストールしてみました。

前々からそのコストパフォーマンスの高さで噂のCADでしたが、この夏にかわロボでご協力頂いたのを機に本格的にいじってみようかと。
CAD設計機能以外にもCAMや解析プラグインが純正で用意される等、SolidworksやAutoDeskに引けをとらない良品なんじゃないか?という期待を込めてお試し開始です。


ちなみに今回使った試用版は会場でディスク配布されていたものですが、会場での配布資料を持っている参加者限定で、ある特定の手順を踏む事で通常30日の使用期間が90日になります。
興味のある方は是非お試しを。

楽天市場/スーパーwifi

お得なスーパーwifi

さて、稼ぎますか!

楽天市場/お勧め

楽天市場/ホビー

楽天トラベル

amazon/パソコン周辺機器

検索フォーム

更新カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

携帯用QRコード

QR

Amazon:通販

amazon/TVゲーム

amazon/模型関係

