スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲームコントローラ対応オプションセット(その2)


昨日からずっとオプション確認作業してます。

形状確認モデルに、実際に機能する通信ユニット一式を仕込んでみる。やっぱりカバー部分だけの時に感じたスカスカ感はほとんど気にならない事を確認、一安心。
この胸カバー、リモコン受信機用だけでなく、増装バッテリーホルダーにも使えそうで、なんちゃって汎用パーツな所がちょっと気に入ってます。

テンプレートプログラム込みのセット定価は・・・実は今晩これが一番盛り上がってるのですが。
直販価格でなんとか1万円は切れるかな・・・税込みだと足出ちゃいそうだな・・・といったところ。

コントローラ同梱はやはり無茶あったか?!?!と思いながらもこのまま行っちゃいます。さあ急げ!!
スポンサーサイト

ゲームコントローラ対応オプションセット


写真はセットに梱包される、専用胸部パーツの形状試作品です。

本物は黒アルマイト処理されたアルミパーツになりますが、この形状試作はCADデータを色画用紙(!)に印刷して曲げただけのもの。このパーツ自体、既に何種類も設計してきた胸部改造パーツのデータを基にしているので、今回は機能試作パスして一気に量産手配を、と考えていたのですが、やっぱり発注前に形状確認くらいはしましょうと言うことで急遽製作。ビバ紙工作♪

外装OK、コントローラ仕入れ交渉OK、接続用ケーブルOK、プログラムOK、と来たところで、肝心の変換基板のマスク設計でトラブル発生(あらら)。現在大慌てで設計修正作業をしているところです。
7月も残すところあと数日。このオプションの発表について目処をつけてからROBONOVAカップに関する発表をするんだとスケジュールを決めていたので、少々焦ります。

近況


・・・コントローラ関係ばっか。

最近の仕事の状況を、関係している品物で並べてみたらこんなになりました。ID-01が際だち、背後霊よろしくNOVAとMT-2がいたりしますが、実際に仕事のボリューム的にもこんな感じです。


PC用ワイヤレスだって



今月13日に発売になった、ホリ電機のPC(USB)用ワイヤレスアナログ振動コントローラ。

PS用に比べて若干高いのが残念だけど、信号変換のやり易さはゲーム用のそれをはるかに上回るだろうし、何よりハードウェアの構成がシンプルに!開発中のリモコンセットも戦略見直さないときついかもなあ・・・。

シャープ PSD測長センサー


 安くて入手性も良い、シャープのPSDセンサ「GP2D12」をNOVAに付けてみました。実験機の色がどこかで見たような気がするのは単なる偶然です(苦笑)。

 出力線をADポートに入れて変数で判断すればOK・・・なのですが、秋葉原などで”接続ケーブル”をセットで購入した人は要注意です!
ケーブルの色は白-赤-黒の、KO仕様サーボケーブルなのですが、「HSWBボード専用」ということもあって、電源とGNDの配置/配色が通常と逆になっています。
本来サーボケーブルの配線は
  信号(白)-Vcc(赤)-GND(黒)
となっていなければなりませんが、この接続ケーブル
  信号(白)-GND(赤)-Vcc(黒)
になっています。気づかずにそのままNOVAマイコンをはじめとした他メーカーの汎用コントローラに接続したら、一発でセンサーが壊れておしまい。

あくまでもそのまま使えるのはHSWBだけということで、NOVAに使用する際は赤黒線を入れ替えるなどの処置をしてから使いましょう。

 ラジコンの国際規格とも、理工学の世界で常識となっている配色(法律化こそされてませんが・・・)とも異なる為、大学の先生やエンジニアといった、いわゆるエキスパートほどハマり易いトラップみたいなものでしょうか。
引っかかっちゃった人は悔しいだろうなあ・・・

通販に商品追加しました


通信販売”夢現市場”に、取り扱い一時停止中だった各種延長ケーブル、スイッチハーネスを追加しました(「各種サーボ」のカテゴリーからどうぞ)。
あと、マイコン-ラジコン受信機間の接続に必要な、メス-メスケーブル(両方コネクタになってる奴)も150mm仕様で追加しましたのでどうぞご利用下さい。

クレジットカード決済も稼働開始し、一括/分割払い(注:一部のカード会社は分割払いがご利用いただけません)等利用可能になりましたので是非どうぞ!!

楽天市場/スーパーwifi

お得なスーパーwifi

さて、稼ぎますか!

楽天市場/お勧め

楽天市場/ホビー

楽天トラベル

amazon/パソコン周辺機器

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。