

準備は着々と


進行中。


予告はしたけどまだZAKで数揃う筈が無いのでNOVAで進行中、という事に。

××軍団・・・



すこし前なら「I-R●bot」だと格好もつけられたのでしょうが、いまぞろぞろ並ぶと「たらこ●ューピー」にしかならないのがちょっと悲しい。
しかも形が形だけにもうストライクゾーンど真ん中。
ROBOZAKならもう少し格好良くできるかな?ちょっとやってみますか・・・。

週刊ROBOZAK(全国版)遂に始動!!


長かった・・・我々は、一年待ったのだ!!と思わず叫びたくなりますがw

デアゴスティーニジャパン様よりついに「週刊ROBOZAK(全国版)」が創刊されます。
来年1月の創刊に先立ち、早速WEBサイトがスタートしていますので興味がおありの方は是非どうぞ!

実は、10月に発表する予定だったNOVAカップのルール案が未だにUPされない理由の一つがコレだったりします。NOVAカップの参加は「ROBONOVA-1及びそのOEM機」、そう、このROBOZAKも参加対象になるのです。
ようやく情報解禁です。さあどんどん動かしちゃいますよー。


アナログサーボの反対軸



とりあえず作ってはみましたが、これでさて何を組立てみましょうか・・・

オキシライド乾電池で色々


ロボットやってると今や必ず登場するのが「オキシライド乾電池」。
もはや一般的に受け入れられて普通の乾電池と化しているのでしょうが、意外と多いのが”海外製の製品に使用すると壊れる”という奴。

一般的に「乾電池=1.5V」を絶対のものと考えているようですが、ことこのオキシライドについてはちょっと違います。
電池の脇を見れば書いてありますが、普通の乾電池と違って「公称電圧」と「初期電圧」という二つの値が書かれています。この公称電圧が1.5Vになっているのが問題の原因なのですが、新品の状態の電圧は1.7V、間違いなく”通常の乾電池より電圧が高い”のですコレ。我々はこの電圧の高さを利用してロボットを動かしたり色々利用するのですが、取り出せる電力量の多さが災いして、オキシライドの普及していない海外製電子回路なんかは高電圧&電流量でかなりのストレスを生むことになります。結果として壊れる、と。

メーカーのホームページやウィキペディアなんかにも、高度な電子回路関係には使わない方がいいと言う注意書きがあるくらいですが、”長持ちハイパワー”、普通の人は使っちゃうよなあこれ・・・。

ざ、在庫が・・・

毎年恒例の年末に向けた販売の伸び。今年もその傾向が始まったのですが、いつもよりどの商品の伸びも速いのは今年の特徴?
 ・ アルミ板材 先仕入れたので今回はクリア!
    でも1mmは残り100枚切ってます。
 ・ ABS板材 絶対ロボット以外で売れてる・・・。
    今日仕分けしまくって、お待たせしている人の分出荷準備完了。
    t=10mm以外は在庫確保。
 ・ Hitecサーボ関係 5995TG品薄。8498在庫あり。
    他は現状中三日。
 ・ 延長ケーブル各種 150mm品薄。600mm、900mm在庫有り
 ・ ROBONOVA 現状中三日
 ・ FUTABA関係 全体的に納期不安定
 ・ ゲームコンローラ改造パーツ 発送待ちのお客様明日一斉発送
    次のロット100セットが来週末頃から出荷予定

うう、いっそのこと実店舗置きたい・・・。

楽天市場/スーパーwifi

お得なスーパーwifi

さて、稼ぎますか!

楽天市場/お勧め

楽天市場/ホビー

楽天トラベル

amazon/パソコン周辺機器

