

いなぎ市民祭り(二日目)


台風も無事通過して快晴の中二日目突入。

天気の制約も無くなり、今まで通り子供達が取り囲んでくれます。うん、やっぱりロボットを見てもらう光景ってのはこうでなきゃ(自己満足)。


Ma-Vinにeneloop投入!で、確かに動きはよくなるんですが、どうもセンサーやモーターへの負荷が大きい様な気が・・・
・・・こういったデモンストレーション環境下ではお勧めできないかなあ。

ライントレーサ用のマットを緑色のプラダンにしたところ、傍らに座り込んで一生懸命に靴を脱ぐ小さなお子さんが。緑色のマットの上に、おもしろそうなおもちゃ(ロボット)が動いてたら、そりゃ上がり込んで遊びたいですわなw
ちゃんと靴を脱ぐという礼儀正しさに、思わずフィールドに上がろうとするのを見逃しそうになっちゃいました。稲城のおちびさん達は躾ができています(喜)

初日は大変でしたが、今年もお邪魔できてよかったです。稲城市民のみなさま、機会があれば(というか是非w)来年もお会いしましょう!!

いなぎ市民祭(一日目)


台風最接近という状況下(爆)の中、今年もお邪魔しました「I(アイ)のまち いなぎ市民祭」

いきなりMa-Vinがライントレース不能に(焦)、ホビーショーで問題無く動いていたのに・・・

いろいろ試行錯誤した結果、黒い線をビニルテープにすることで解決。いややっぱこういう”ロボットの為じゃない”イベントに参加するのは予想を越える経験が得られて良いですわー。

予想外その2は


えーどこのホビーショーでしょうか(爆)な状態のアイソボットによるデモチームですが、低め、というかほぼ床のフィールドでデモしていたところ素通りしていくお客さんが続出。RoboNOVA動かしている時はこんな事起きないのに何故?!と思いよく見てたら、このロボ”小さ過ぎる”んですね。遠くから歩いて来るお客さんの視界に認識されないみたいです。
NOVAはともかくぱんださんにまで負けるとは・・・_| ̄|○

次からは展示方法を変えてチャレンジしてみたいと思います。

二日目は天気もよくなるそうなので、がんばっていきませう!

新デモ隊、早速出動


一台を残して稲城へ出発。

さあどうなるかお楽しみ。

いなぎ市民祭り


今年もお邪魔させてもらう事になりました
「I(アイ)のまち いなぎ市民祭」

平成19年10月27日(土)、28日(日)
会場 : 稲城中央公園

毎年総合体育館でロボットのデモをやらせて頂いているのですが、残念なことに今年は学園祭バトルのスケジュールと被ってしまい、いつものバトル軍団は召集できませんでした。まあこの冬シーズンは学園祭バトルで腕を磨きあってくれたほうが、夏の川崎が楽しくなりますから長い目で見てやむを得ないということで。
そんな中で今回は一部のメンバーに無茶を聞いてもらい(有難うです!!)、二足&Ma-Vinを中心に展示とデモンストレーションを行うことにしました。
しかも!!稲城商工会工業部会の皆様のご好意で、展示ブースまで配置していただける事に!!

本当有難うございます。気合入れてがんばります。


ROBONOVA箱&パネルでこんな感じ。ゲームコン操縦NOVAを持ち込んでいるので、動作デモもあります。


でもってMa-Vin。C言語ツールの解説とか、TV持込でやりたかったのですが、そこいらは国際ロボット展までお預けということで。ライントレーサーで動作デモやってます。


発売したての新製品早速投入!まだウチでは販売できないけど(爆)、それでも展示投入!
気に入っちゃったのでがしがしデモ出しします。
カタログも無理やり入手した分しかないので、多分初日で瞬殺でしょうw
タカラトミーさん売らせてください~(消極的な叫び)

・・・と、言うわけで明日をスタートに怒涛のお祭りシーズン開幕となります。
ほぼ毎週末お祭りor展示会開催となるこの冬。クライマックスのHitecカップまで一気に貫いていきたいと思います。がんばります!!

i-Sobot到着


本日は噂のタカラトミー製、世界最小2足歩行ロボットトイ「i-Sobot」の発売日です。
とりあえず到着した梱包を解き、最初の一言目にでた言葉が

冬のイベントに間に合った~

でした(爆)。
5月にオーダーしてからもう半年近く。夏のイベントシーズンは即刻見送り(泣)、この冬のイベントラッシュにデモ隊として投入できなかったら予約手配した商品全部キャンセルしようかとも一時考えた位でしたが、とりあえず予定数量がそろったのでロボットデモ隊にi-Sobot班を登録する事にします。

 今回あちこち分散手配して台数調達に走りましたが、一番発送が遅れているのが公式ショップサイトだってのはやはり流通に乗せるほうを優先したからなんでしょうか・・・。

がんばれタカラトミー!!

うちもがんばって、今冬のデモ隊の主力にしますから(爆)

新規モーション作成用NOVA


大会開催まであと一ヶ月ちょっと。
 その間のお祭りやロボット展とかの準備も猛ダッシュで進行中ですが、モーション作成用に1台、新規で組み立ててみました。こ奴は今までのテンプレートプログラムを一度全部見直して、Hitecカップ対応のモーションデータ作成にしばらくの間従事します。
 毎度おなじみパーツ引っかき集めの結果、今回もすごい色(爆)になっていますが最新バージョンのパーツで構成する以上止むを得ないということで。

 最近、Hitecカップ関係で「プロみたいな人も来る中でノーマルのNOVAで勝てるわけないし」という声をよく耳にします。まあ確かに勝ち負けも大事なんですが・・・。
どちらかというとユーザー同士やお客さんと参加者の間をもっと近いものにしたい、という目標を抱いているので、初めてロボットを作る人(初めて見る人含む)もプロ級の人も平等に楽しめるようなイベント作りがしたいです。
 とりあえずノーマルのNOVAでもカスタム機に負けない位の動作が出来るモーションデータを作成して少しでも多くのユーザーさんの力になれると・・・いいなぁ・・・(ARIUS一家見てたら無理な気がしてきた(汗))。

 世の中楽しく仕事するのは大事ですが、ここ最近の仕事量の急増でつい忘れそうになるプロとしての心得、本来は「利益」について語られているのですがこれを「楽しむ」に置き換えたものが”イベントでのプロの心得”になるのだろうなあと思い、気を引き締めなおして行きたいと思います。

 「他人を楽しませられないプロは二流」
 「楽しさを作れないプロは三流」
 「自分が楽しい、はアマチュアの満足」

プロである以上、自分が楽しいかどうかでモノを考えてはいけません(注:好きでロボット作っている人はその真逆!徹底的に楽しみましょう!!)が、一人でも多くの人に「楽しい」という気持ちを持ってもらえる場所作りこそが”プロとして楽しい”事になるのだと思います。

楽天市場/スーパーwifi

お得なスーパーwifi

さて、稼ぎますか!

楽天市場/お勧め

楽天市場/ホビー

楽天トラベル

amazon/パソコン周辺機器

