スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第九inRZ-1

動画
動画を見る動画
組み上がったばかりのRZ-1全国版でも再生してみました。

<音楽データは一つ前の記事へどうぞ>

プログラム中の「MUSIC "L"」は、その後の音階をオクターブ下げる為のコマンドで、普通のデータと音階を下げたデータの二種類の機体を用意すると”なんちゃって混声合唱団”になります。
一つ前の記事の二台がそれをやっていますが、聞いてるとあまり変わってない様な・・・

完成直後の機体で、特に組み立ても問題なく出来て、原点調整がばっちり決まる(実は意外と奥が深い原点調整・・・)と、サーボの制御がカットされても一曲再生している間位は立ってられます。
二年前導入したデモ機(β2)の様に、長年使っている機体だとサーボがフニャフニャになっててこうは行きません。新品故に出来る芸当ですね。


スポンサーサイト

四万台の第九

動画
動画を見る動画
「週刊ROBOZAK」第一フェーズ完成記念、

の音楽データを作成してみました。

早速完成させて楽しんでいる方、うまく動かずにがんばって調整中の方も何人もいらっしゃいますが、世界中で合計4万台に届くユーザーが使用しているホビーロボットをぜひ使いこなして頂きたいと思います。

尚、組み立て不良によるトラブルは、まずデアゴスティーニお客様サービスセンターの方へお問い合わせ下さい。リペアセンターでも修理を受け付ける事はできますが、原則として有償修理になってしまいますのでまずはサービスセンターからの情報を基にご自身で問題解決に挑戦してみて下さい。
それでも「上手く動かん!!」という方はご一報下さい、問題解決に向けてロボットリペアセンターがお手伝い致します。
(・・・でも、修理待ちのID-01が大勢いる今の状態を一刻も早く解決しなければ・・・(汗))

今回作成した音楽データですが、下記のデータをROBOBASICを使用してプログラム中の鳴らしたい所にコピー&ペーストし、ロボットにダウンロードしてください。


'Sinfonie No.9

TEMPO 140

'MUSIC "L"
MUSIC "2e 4efggfedccde3e4 5 d2d4 "
MUSIC "3e 4efggfedccde3d4 5 c2c4 "
MUSIC "ddecd8ef4ecd8ef4edcdlgh "
MUSIC "2e 4efggfedccde3d4 5 c3c4 "

<注意点>
 音楽データの再生中はロボットのサーボが制御OFFになります(メーカーに原因追求&改善要請中)ので、立たせたまま再生するとまず間違いなくロボットがひっくり返りますのでご注意下さい。
 動画デモの2台は、しゃがむ=転倒対策の姿勢にしてから音楽再生しています。

リペアセンターより症例の紹介です。

日頃より沢山のお客様にご利用頂きありがとうございます。

今回は「ID-01」の修理を行っている症例の中で、発生頻度が非常に高いものを紹介したいと思います。

症状:「電源を入れても腕、ベース等が動かない」
基板等の破損もなく、特にエラーも表示されないのにこの様な症状から回復出来ない場合、ギアボックス内部のグリスがあちこちに染み出して、モータやプーリーベルト等に付着している可能性があります。

付着した油分でベルトが滑ってしまい、命令通りに動かせなくなる、という症例です。
特に長い間動かさないで保管していたロボットに対して発生頻度が高くなる様子です。

この症状の場合、一度分解して部品の清掃(プーリー部分のゴムベルトは交換)を行う事になります。

ロボットリペアセンターからお知らせです

沢山のお客様にロボット製品をご利用頂き有難うございます。

現在、弊社ロボットリペアセンターでは、「週刊MYROBOT」のID-01に関する修理申込が非常に集中しており、お預かりしてから平均三週間程お待ち頂いている状況です。
業務整理を行い作業日数は短縮されて来ていますが、これから修理をご依頼頂くお客様の場合、症状によっては年内のお戻しが難しい場合もございます。
一日も早く安定した状態にしたいお客様のご希望に答えるべく、関係者一同全力でリペア作業に取り組ませて頂きますので、宜しくご了承下さいます様お願い申し上げます。

各種センサー入荷しました。


通信販売コーナー「夢現市場」にて、NOVAシリーズ対応の各種センサーパーツの取り扱いを開始しました。


・・・Hitecカップに間に合わなかった点についてはもう過ぎた事にしたいと思いま・・・ブツブツ。

言いたいこと(販売側、身内に対して)はたくさん有りますが、とにかく到着しましたのでご予約頂きましたユーザーさんから順にお送りしたいと思います。


・・・ところで、問題のサーボはいつになったら入荷するのでしょう?お客さんに納品or回答したいんですけど・・・。

第一回 Hitecカップ終了


どうにかこうにかw 第一回Hitecカップも終了いたしました。
参加者の皆様、遠いところからたくさんお集まり頂き有りがとうございました。

何にしても第一回、今回の開催でユーザーの皆さんと直に接する機会を得て、Hitecジャパンのスタッフも色々と経験した様子です。
開催による問題点、ユーザーの皆さんの意見等整理して、第二回開催までの改善に当てたいと考えています。

(バトル関係写真提供:ファイターX氏)

バトル関係を中心にお気に入りカット。
「白衛門vsロボ侍」
今回ノーマルNOVAベースが多い中、特徴的だったのが「着物」を着ているマシンが多かったこと。このロボ侍や田舎者1号等、外側を少し覆うだけで個性的なマシンになるのだと再認識しました。
また、関西圏では有名とのお話を頂きました「白衛門」。モーション関係もかなり作りこまれている様で、安定した強さを発揮していました。観客席からトランシーバー?で指示を出すお父さんの気合の入れようも凄かったですねw

・・・ごめんマシン名の資料なくした(爆)!確か長岡から来てくれたユーザーさんだったと思いますが、今大会一番の重武装NOVA。盾と刀もってます。
こういった武器の装備はどうなんだと言う意見もありますが、余裕の少ない重量規制の中での追加装備ということで、今回はそのまま見送ってます。重量軽減の為か、操縦は標準の赤外線リモコンのままだったりするし。
写真はバトル優勝者、えまのんさん&まさゆきさんコンビのキャバリアをど突き倒した貴重なショット。

バトル優勝者のキャバリアチームには、特別ゲストのありまろと特別戦を行っていただきました。

・・・え?ウチ??やだなあタダの咬ませ犬ですってば(苦笑)
入荷遅れの責任代わりにとってノーマルNOVAで出る位なので、ありまろ相手には勝負になりません。
そのほかの詳しい結果は公式HPで公開されるので、そちらをお楽しみに!


なんじゃこりゃ?と驚くかも知れませんが、今回スタッフが一番感激したのがコレ。ある参加チームの皆さんから「皆さん準備で朝ごはんも満足に食べてないでしょうから」と、たくさんのパンの差し入れを頂きました。
ユーザーの皆さんに支えられてここまで来ているんだなあ、としみじみ感じ入る一瞬でした。本当に有難うございます。
(もちろんおいしく頂きました。特に設備運営のスタッフには救いの神w)

楽天市場/スーパーwifi

お得なスーパーwifi

さて、稼ぎますか!

楽天市場/お勧め

楽天市場/ホビー

楽天トラベル

amazon/パソコン周辺機器

検索フォーム

更新カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

携帯用QRコード

QR

Amazon:通販

amazon/TVゲーム

amazon/模型関係

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。