

息抜き日和


いろいろ難い話題ばかりが続きがちですが、たまにはのんびりした休日でも過ごせると・・・いいなぁと。

・・・ちょっと無理か・・・。



休息ついでに健康本のご紹介。

体温を上げると健康になる(amazonへリンクします)

”代謝を上げる”のが健康の基本、その為に”体温を上げる”方法や普段の生活の仕方など紹介されています。
医学書の様な医療根拠が示されている訳ではありませんが、生活習慣は医療ではなく心がけであるという事を教えてくれる一冊です。

トヨタの大量リコール

ニュースを見ていると思う事。

「海外への急拡大について不安はあったのだが・・・」
「海外メーカーの部品に不具合があり」
煽りたてる様に書くマスコミの記事を差し引いて見ても、やってしまった失敗が自分達の事と認識している様に感じないのです。

最近の若い理工系学生にも言える事ですが、
「成功したのは俺様のおかげ、問題が起きるのは俺意外の誰かに原因があり自分は悪くない」
と、考える人や企業(果ては政治家まで)が確実に増えている様な気がします。

今回までの連続したリコールでトヨタは年間の世界出荷台数を超える数の車を無償修理する事になるそうですが、もし経営陣が
「とにかく交換すりゃいいだけだろ」
と言う考えでいたとしたら、JALの次、否日本最大規模の事業再生が必要なところ迄堕ちるかも知れません。
トヨタの経営陣が顧客を、市場を、そして働く従業員とその生活を、ちゃんと向かいあって見ていると信じたいです。

日産、本田は大丈夫だろうか?

鬼十則

おなじみ?の「電通鬼十則」。
働き始めて以来、心得として常に意識して仕事する様にしてきました。

さて、今の若い技術者達は”わかった様な気になる”のではなくて、ちゃんと意味を受け止めて理解できるのだろうか・・・?
ちなみに鬼十則、仕事を担当するスタッフの心得として書かれており管理職がこれに基づいて部下(学校だったら仲間や下級生)と接すると大変なことになると思います。

1)仕事は自ら創るべきで、与えられるべきでない。
2)仕事とは、先手先手と働き掛けていくことで、受け身でやるものではない。
3)大きな仕事と取り組め、小さな仕事はおのれを小さくする。
4)難しい仕事を狙え、そしてこれを成し遂げるところに進歩がある。
5)取り組んだら放すな、殺されても放すな、目的完遂までは……。
6)周囲を引きずり回せ、引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地のひらきができる。
7)計画を持て、長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と、そして正しい努力と希望が生まれる。
8)自信を持て、自信がないから君の仕事には、迫力も粘りも、そして厚味すらがない。
9)頭は常に全回転、八方に気を配って、一分の隙もあってはならぬ、サービスとはそのようなものだ。
10)摩擦を怖れるな、摩擦は進歩の母、積極の肥料だ、でないと君は卑屈未練になる。

「出来ない事」は何?


やって出来ない事は未来に成功する可能性を与えてくれる。

やろうとしないからできないことは未来の可能性と信用を失う。


一生懸命できない理由を並べ立てて「だけど私は頑張っています」なんてのはやっている内に入らない。
何もかもが上手くいかない様な気になる世の中だからこそ、逃げ回らずに挑戦する姿勢を若い技術者(の卵含む)達はぜひ身につけて欲しいと思います。

自分の未来は、他人に明るくしてなんかもらえません。
自分の未来は、自分で手に入れる事しかできないのです。

・・・祝?


えー。

ロボットリペアセンターとして受付記録を残し始めてから1000台目の全損修理中ID-01君です。

全損以外の修理件数も加えて考えると・・・いくらなんでも故障しすぎだろう、こ奴。
あの手この手で懸命に修理、返送続けてます。

シルバークリーナー


エンジニアの世界では今まであまりお目にかかる機会のなかった「酸化銀除去剤」。銀製の端子+αの少量を手入れするのに取り寄せてしばらく待つのはいやだなぁ、という話しを宝石関係の仕事をしている友人にしたところ、シルバーアクセサリー用のクリーナーとして普通に売っているとの事だったので早速挑戦してみました。

写真は十年近く前にメキシコで頂いたシルバーのペンダントヘッドを半分だけクリーナーにドボンと。
謳い文句の十秒よりはかかりましたが、一分足らずで当時の輝きになりました。
強酸性の液体故、取り扱いに注意は必要ですが、全体としては非常に手軽でいいですわ。

もちろん、ペンダントヘッドを綺麗にした後でw目的の部品も手入れしました。

楽天市場/スーパーwifi

お得なスーパーwifi

さて、稼ぎますか!

楽天市場/お勧め

楽天市場/ホビー

楽天トラベル

amazon/パソコン周辺機器

