

レンガ積み

カラフルレンガ
「自宅の庭」をどうにかするのをひたすら後回しにしてましたが、ご近所のお父さん友達もこのGWに大工するんだという事だったので、ちょっと頑張ってみるかと庭にレンガの道を作る事に。

穴掘って地面ならして、レンガを並べたら固定して・・・

最近こんな事ばかりしているので、スコップの扱い&重量物の取り回しがとてもスムーズ。
という訳で二日もかけずにガーデニング完了。



そういえば福島の実家では、一か月の間放置していた家庭菜園の野菜がすっかり野生化してました。
人の背丈近くまで葉が伸びた大根を見て「もうこのまま育てちゃおうかしら」と母上。
いくら越年草とは言え、自宅の庭に生息する樹齢**年の大根とか、見たくないんですが・・・。

GWも作業三昧

GWの「かわさきロボットサロン」は3日、4日の開催です。

5月末に予定されている震災避難者向けの応援イベントの準備が早速始まっていますが、GW中も持ち込む機材のメンテや調整が行われる予定です。
新潟の時に一緒に行ってくれたメンバーからは何かしようと声が上がっていた訳ですが、
正直待たせたな野郎共!な気分なのは私も一緒です。

今までやってきた通り、かわロボエンジニアは「マニアのロボット自慢」には行きません。
子供たちや人々に笑顔になってもらう為にロボットを使える”人間”が訪問します。

という訳で、今回使用するロボットもバトルロボットではなく、イベント用に作り起してくれたパペット君達が中心になる訳です。

大パンダさんの中身
「帰ってきた大パンダ」
内部機構を修理して、GWには再起動できるそうです。
ところで、子供が普通に着ぐるみ状態で着こめるサイズでも”ハンド”パペットって言うのか?商品タグには「パペットパンダ(特大)」って書いてあるけど・・・。

猫つながり?
量産型オートパペット軍団は何匹かが「モンハン」のアイルーに化けてます。
外側のパペットをパンダ=「大熊猫」からネコつながり?のアイルーに着替えて今回もバッチリ愛嬌振り撒きます。

さあ幕が開くぞ、色々動かすぞ!!

コンプライアンス検定

Yahooコンプライアンス検定

しばらくぶりにWEBテスト受験しました。
モバイルパソコン持って、SCのフードコートで受験ww

「いつでもどこでも」受験できるのがWEBテストの利点。
実は夕べ受験しそこなった(気づいたら寝てました)ので今日受けたのですが、ゆっくり座ってPC開ける場所にたどりつけずやむなく途中のSCへ、という訳です。

今回はYahooインターネット検定の「コンプライアンス検定」
WEBで申し込んで、その場で即受験。
試験時間40分をじっくり使ってちゃんと合格しました。

途中、隣の席でご飯食べてた大学生が「それ、資格試験なんですか?」と覗き込みながら声をかけてくれました。
が、ごめん、終わるまで待ってて(爆)と10分待たせてから内容説明。
履歴書にも一応書けるよ、とか、こんなのもあるよと説明する内容をメモに取る様子は真剣そのもの。

・・・でも傍から見たらきっとショッピングモールのバイト面接する学生と店員に見えただろうなあ。

今日のロボットサロン

豪雨襲来
・・・大雨だし。

到着するまでに水から上がってきたみたいになりながら打ち合わせ。
来月末の話や今後の準備等、議題は充分。

・・・でこの暴風雨の中、帰るの・・・?

Xperia PLAY発見

授業帰りに回ってみたら、アキバのあちこちで「Xperia PLAY」が店頭販売されていました。
いわゆる白ROMってやつです。

Xperia発見
みれば見る程、PSPgoにしか見えないwwのはお約束という事で。
でもぱっと見、PLAYの方が薄くなったように見えるんですが気のせいでしょうか。



ホワイトとブラックの2種類。店頭価格で7万円弱~8万円程度ってところです。
アキバであちこち

印象としては「ゲーム機能の付いた高機能スマートフォン」というより、「ゲームをやり倒す人向けの通信機能一体型アンドロイド端末」と感じています。
SIMフリーなので、ドコモか日本通信のSIMを入れれば難なく使えそうです。他のキャリアでもいけるのでしょうが、流石に実験だけの目的で散在する勇気がまだありません。

・・・やっぱりPSPgoは実験だったんですね(爆)




専門学校への道

指導している高校生たちの進路調査の為、近くの専門学校へ。

聞いている限りでは在勤している先生の評判も悪くないし、色々一緒に活動しているロボット技術者の仲間達の中でも優秀なメンバーを多く輩出してくれている学校、けっこう期待できます。

ただ、建前だけ格好つけて中はでたらめ・・・な専門学校を知っているので、パンフレットもらうだけでは安心して学生を送り出す訳に行きません。
という、見方からすれば非常に失礼な言い分についても、事務局始めコースすべての先生方がすごく丁寧に対応してくれました。
(本当すいませんでした、未来ある学生達の為とご理解頂け大変感謝しております)

日曜日に説明会とオープンキャンパスがあるという事なので、すぐ学生に連絡をとってお邪魔させて頂く事にしました。




・・・そして、帰りに寄り道したSCでは地元企業の取りまとめをしている重鎮に遭遇、というかいきなり確保されましたww
気分的には残り30秒で賞金パー、みたいな心境(爆)
仕事としては降って沸いた件にもかかわらずすごく重要な話題だったので良かったのですが、最近こういうハプニング的に仕事が進む事が多くて、精神力には結構こたえます・・・。

楽天市場/スーパーwifi

お得なスーパーwifi

さて、稼ぎますか!

楽天市場/お勧め

楽天市場/ホビー

楽天トラベル

amazon/パソコン周辺機器

