

貧乏暇なし

夏に向けて。

ロボット大会の運営サイドでの支援×1
ロボコン参加校への指導及び授業×3
ロボット関係の事業立ち上げ支援×1
理工系への進学支援×2
中小企業への技術支援×2

・・・なぜこれで儲からない??

あーあ・・・

やはり後手に回った放射能汚泥 建築資材で都内に15万トン流通か(goo/日経ダイヤモンドオンライン)

汚染建材が仮設住宅、小学校や保育園の耐震補強や再建工事に使われていました、なんて話まで後になってから記事になる事がいいかげんに起きないようにしてほしいものです。

責任感のかけらもない政府中枢「自治体からの報告が無いから」なんて、子供の言い訳かそれ以下。
緊急時と主権侵害の区別すらつかない・・・あるいは、言い訳して逃げ出しているだけか。

真剣にやれば知恵が出る
中途半端だと愚痴が出る
いいかげんだと言い訳ばかり


つまり現政権はいい加減だと言う事。
その言葉巧みな口車に乗せられ、国家としての機能すら崩壊しかかっているこの国に生きなければならない私たちに、子供たち次の世代が笑って生きていける様にする為に今、しなければならない事は意外と少ないのかもしれません。

暑かったり寒かったり

昨日の東京の最高気温30度って何?と思っていたら今日は17度。
前日比-13度ってどんだけの暖気(or寒気)が上空にいるんでしょうか。

三寒四温って言葉がありますが、そりゃ冬から春にかけての話でして、電子回路なら電圧比60%ってもうしきい値割り込んでONとOFFが切り替わるレベル。
(朝の冷え込みのせいでテンションが変)

いつもなら今年は冷夏か?なんて話もでるでしょうが、今年に限ってはなんか滅茶苦茶な猛暑が待ってるような気がするなあ・・・

「猛暑」
 ↓
「電力需要許容値オーバー」
 ↓
「大停電or電力設備破損」
 ↓
「秋から冬にかけてエネルギー不足」
 ↓
「冬の暖房機器でトラブル続発」

なんて、負のスパイラルにならなければいいんだけど。

開発中

手乗りロボット
週末を利用した学習用ロボット開発の試作品。

なかなか良い感じにまとまりそうでちょっと嬉しいです。
原価計算表作って、今晩中に次の案件行かないと。

怒涛の週末作業はまだまだ続きます。

全力でOFF

・・・休日くらいOFFしたい。


ニコ動のコメント付きで見ると更に面白い。


よく揺れる

きょうは茨城沖震度4クラスが何度かありました。
朝の一回目は八階で授業。
夕方と夜の二回は十一階で会議。

高いところにいた分よく揺れましたが、東北の瓦礫の山の上での震度3よりも恐怖感を感じないのは慣れか、健在な建物の中故の安心か。

ただ、なんだか落ち着かないので、非常持ち出し袋の中身を点検してから今日は休む事にします。

楽天市場/スーパーwifi

お得なスーパーwifi

さて、稼ぎますか!

楽天市場/お勧め

楽天市場/ホビー

楽天トラベル

amazon/パソコン周辺機器

