スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

情報検定試験

情報検定CBT試験を受験しに日本工学院八王子専門学校へ。
雨ですが
あいにくの雨ですが、駅からのシャトルバスや整備された施設間通路のおかげでほとんど傘を使わずにキャンパス内を移動できます。
とても山の斜面一杯にキャンパス広がっているとは思えませんww
(もっと言うとここが東京都だと思え・・・)

研究棟
いつ来ても思うのですが、キャンパスのあちこちに芸術的な彫像やレリーフがあり、学校に来ているという感覚があまりしません。

検定試験はもちろん無事合格できました。
受験して即結果が判るのもCBT試験の便利なところです。
スポンサーサイト

何度でも

土曜日から聞きまくり


10000回だめで、へとへとになっても
 10001回目は何か、変わるかも知れない

出来る事を

震災避難者応援活動の一環で、川崎市に避難している方々(主に子供たち)に楽しんでもらおうとの主旨でイベントしてきました。
とにかく現地にと行きたがっていたメンバーもいましたが、今回はぐっと我慢してもらいました。
その代わりといっては何ですが、各方面の裏方で打ち合わせしてます。
日本の、若者たちの未来の為に、皆で出来る事を必ず準備しますので、それまで今しばらく時間を下さい。
応援イベント

外部からの参加禁止、滞在中の御家族のみなのでいつもの盛り上がりはありませんが、今回の目的は盛り上げる事よりも「笑顔になってもらう事」
新潟以来のメンバーはやはり良く理解してくれてました、本当にありがとう。
今回初参加の学生のKY発言は少々気になりましたが、撤収までには何か感じとってくれた様子だったので、引っかかる気持ちを明日に持ち越したりしません。
次の機会はしっかりやってくれると期待します!

子供の涙は大人を不安にさせる、
子供が笑顔でいられれば大人は頑張れる。


大ミッフィー
自分のロボットを自慢したいだろう欲も抑え込み、とにかく皆の笑みがこぼれそうなモノを作ってくれるかわロボエンジニアの面々には本当に頭が下がります。

新参者
パペット軍団は小さな子供たちに大人気。
アイルーに喜ぶお母さん(・・・ん?)を余所に、小さな子供たちはやっぱりパンダさんに集中。不動の人気を見せてくれました。

参加したメンバーは雨の中お疲れさまでした。
学生諸君は今日出会った東北の人達との交流で何かを感じる事ができましたか?
自分以外の誰かの為にモノ作りが出来るのが技術者です。
今日もらった「ありがとう」の言葉の重みをしっかりと胸に刻んで、自身の夢が社会を明るくできる様に進んでいってください。

マイクロロボットコンテスト

授業を受け持っている高校がマイクロロボットコンテストに参加するので、対策検討用のサンプルを学校からお借りして組み立ててみました。
マイクロロボット
一辺が25.4mm以内の立方体に収まるサイズのライントレーサによるタイムアタック。
自作機でのエントリーは今年難しそう(残念)なので、大会が開発したキットをベースにする事になりました。

キット構成
到着したキット構成。組み立て自体は簡単、ではありますが、面実装ICを手作業ハンダ付けするってのは相当難易度高い気がします。
パーツクリップ、精密部品用ハンダこて、ルーペ、ワイヤストリッパ等は必須工具かな。
後細かい部品が多いので、作業用ルーペもあると便利。

2.5cm四方の極小サイズ
それにしても小さい。

アラフォー世代のロボット技術者が集まると・・・

必ず話題になるのは”実用可能な二足歩行ロボットのサイズ”
機械強度、エネルギー効率、運用面の問題等、いい年して真剣に議論するのですが



結局ガンダムに行きつけないかなあ・・・という話題で大体の場合締まる。

ふ、アラフォー世代なんてこんなもんよ(遠い目)。

震災後の変化

3/11から二か月以上が過ぎました。

当日千葉で被災した訳ですが、その後仕事とかに出かける際に変化した習慣がいくつか。

1) モバイルノート+ポケットwifiをなるべく持ち歩く
モバイルノート
 大体の場合は仕事や授業で使っているのですが、「今日は持って行かなくてもいいかな?」と思う日でも持っていく様にしています。
 スマートフォンだけでは対応しきれない情報収集や発信には欠かせないアイテムです。

2) 携帯電話をスマートフォンにした
スマホ
 二年縛りが終わったタイミングでスマートフォンにしました。
同時にキャリアも変えようかと考えていたのですが、そっちは保留のままです。
パソコンもそうですが、より機動力のある情報収集と発信ができるのは通常の端末と比べてもアドバンテージがあります。
何より災害発生時の通話不能状態に困り果てた中、WEB経由のサービスはほぼ正常に利用でき家族への連絡等に重宝しました。

3) ACアダプタ付き充電池を携帯している
リチオン
 これは買っておかなければと思っていた矢先、Kタンクさんの「夢と希望BOX」から頂き物しました。ありがとうございます。
当日周辺のコンビニから携帯用充電器が消えました。
便利なモバイルガジェットも電池が切れればただの荷物でしかありません。AC充電タイプで出力がUSBコネクタになっているモデルを探していたのでこれはお気に入りです。各種USBケーブルと一緒にミニポーチに入れて持ち歩きます。

仕事先での備えはとりあえずこんなものかと。
後は自宅の備えを少し強化しようと思います。

先日秋葉原でこんなものを見つけたので、非常持ち出し袋にいくつかいれておこうかと思います。

楽天市場/スーパーwifi

お得なスーパーwifi

さて、稼ぎますか!

楽天市場/お勧め

楽天市場/ホビー

楽天トラベル

amazon/パソコン周辺機器

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。