

集電型赤外線センサ

やっぱフレネルレンズなしは無謀だったか・・・。

それにしても、反応距離が極端に短くなるのはとにかく、センサの検出面と反対側の人体に反応するってのは何故なんだろう?
一段落したら、予備のパーツでデータ取りしてみようと思います。


休日なのですが

11103001
たまの休日を迎えても全く休まらないどころか、心身共に苛立って終わるだけの日でしかないってのはいったいどうしたものか。

ワーカーホリックどころか、できれば休日くらいは静かに穏やかに過ごしたいと思っているのですが・・・。

週明けはいよいよ一大イベントが始まります。
仕事にだけは影響を出さない様、今日はもう眠る事にします。

製作ハイペース

11102901

学生たちのアイデアを元に小ネタ増産中、なのですが、作業速度がGood luck modeというよりほぼトランザム状態。
何この1日一台ペースww

この調子だと、発表会までにあと数台増やせそうな勢い。
・・・見切れてる人もう一台増やすか、真面目なネタが極端に少ない(わはは)のでそっちで一台作るか。

うん、この土壇場でまだペースアップできる様な気がしてきた俺(爆)




と、そうこうしてる内に川崎で作業をお願いしている「かわロボクリエイター」の面々から連絡が。
「できました!」

11102902・・・?
中の人違うし!!

11102903
そうそう、こっちですこっち。
かわさきロボットサロンでの大型ロボット開発プロジェクト「かわロボ君を作ろう」が遂に完成しました。
完成と言っても基本状態なので、細かいギミックや追加機能のほとんどは今後の担当スタッフの手腕にお任せする様な状態ですが、国際ロボット展には間に合いました。

色々大変な事態に直面したりしましたが、さすがはクリエイターズの皆さん。きっちり帳尻合わせてくれます。
その意識の高さに頭が下がります、本当にありがとう!!

あとは展示会当日です、こっちもきっちりやる事やるとしますか。

紙工作用意中。

11102701

なんか、精神力かテンションのどっちかがGood luck modeに入りそうな勢いになってきた。

タイムアウトまで事実上あと3日。あと何種類仕上がるかな?

神様仏様岩石さま

11102501
久しぶりにパワーストーンを使ってます。

科学的な裏付けはともかく、ハイテンションかつ冷静でいなければならない時にはおまじないか願掛け位の気持ちで良くつけています。
大体身につけてるのは水晶+ブルーストーン。
他の石だとパワーストーンがパワー負けする(石屋さんが見て呆れる位)らしく、すぐ駄目になってしまうのでこの組合せ以外はあまり選んでません。

「誕生石を持つといいよ」ってアドバイスも良く頂くのですが、私の誕生石はルビー。
ハイテンションかつ情熱的に燃え上がってしまっては目的と正反対(爆)なので、普段は自制させてもらってます。

でも、そういえば最近身体の芯から燃え上がる様な手応えのある出来事っていつあったろう・・・
(人体発火及び仕事的なカチカチ山状態は断固拒否ww)

Let’s素材ツアー

かわさきロボットサロンの活動をご理解頂き、支援下さっている製造業の皆様より、かわロボエンジニアの若者達に利用してほしいとゴム系素材色々が届きました。

日頃の忙しい業務の中、無理なお願いを快諾頂きました支援企業の皆様に改めて御礼申し上げます。
「Smile for All」
その言葉に全てが凝縮されていると思います。
技術者は全ての人の為に、モノを作る人は全ての人の笑顔の為に。

基本的には「工場で廃棄する様な端材」と言う事でお願いしたのですが
11102201・・・あれ?
11102200・・・この量は、
11102204・・・端材??
1110205
・・・なんかオーパーツな素材まであるんですが・・・。
(現役プロ群は素材の内容に狂喜乱舞)

11102207
今回は工場から直接提供頂いた事もあって、数をセーブしてダンボール5箱が到着。
「必要なら何箱でも送るよ」と、サムズアップする担当の方がまぶしいです。

11102211
普通にハンズで数枚千円で売ってそうな切り端から、

11102212
バラエティーでおなじみ、パッチンゴム(違)にも使えるリールで製作した分の端とか

11102213
シリコンゴムの丸抜きした残り(このまま防振パッドとして使えるし)

11102214
防音ゴムの切れはし、あくまでもこれは切れ端。

11102215
シリコンゴムリング(サイズ全く不明)なんてのまで。


11102216
11102217
・・・あ、もちろん「かわロボ君プロジェクト」も進行しております。
国際ロボット展デビューに向け着々と作業中です。
(追い込みで盛り上がってるのにカットこんだけww)

11102218
11102219
今回到着した端材は、すべて「かわさきロボットサロン」で保管、管理してます。
かわロボエンジニアの皆さんは、サロン開催日に訪問すれば早い者勝ちで必要な素材を持ち帰れますので、ゴム素材選定にお困りの方は是非どうぞ。

万が一無くなっても定期的に届く事になっています(何がどの位来るのかは企業様一任)ので、時々は川崎で素材ツアーなんていかがでしょうか?

楽天市場/スーパーwifi

お得なスーパーwifi

さて、稼ぎますか!

楽天市場/お勧め

楽天市場/ホビー

楽天トラベル

amazon/パソコン周辺機器

