スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

予想外の2月

2月が終わりました。
2月と言えば28日しかない月。毎日コツコツ貯める方式のポイントサービスは減少するものですが、
その分アンケート関係が大量に届き、いつもより大幅アップの結果に。

 交換済Amazonポイント : 17,300円分
 交換申請中ポイント : 4,000円分
 アンケート&CM視聴ポイント : 4,200円分

となりました。
2月一ヶ月だけの獲得ポイントで約6,000円分。
CM視聴等は微減だっただけに、アンケート関係の集中が目立ちました(いつもの倍)。

「タブレット手に入れたんだからipad目標にする必要なくなったのでは?」

という疑問ももっともなのですが、スタートからおよそ8ヶ月がすぎ、この際1年続けたらどのくらい貯まるのか?が知りたくなってきました。
(いっそ貯めたポイントでかわロボのパーツ買うか・・・)


※ スマホでのCM視聴ポイントを提供しているサイト選びは自己責任で慎重に行いましょう。
※ 下の紹介バナーからチャンスイットを削除しました。
今年に入ってから、チャンスイットにしか登録していない情報の内容で「投資に」「不動産に」といった、いわゆる悪質勧誘電話とメールが毎日届くようになりました。
登録情報をそういった業者に渡している(あるいは運営元自体がやっている?)のはほぼ確実なので、登録を削除する事にしました。

マクロミルへ登録

新規モニター登録

スポンサーサイト

モドキ人生(笑)

14022500
ちょっとした所から情報を得た、ipadminiサイズのAndroidタブレット「MiniOne」
ネットではipadminiクローンという表現がぴったり、という、絶対アキバのイオシスさんあたりがほっとかないwwであろう怪しさ大爆発なタブレット。

ポイント集めでipadminiを狙ってるのは相変わらずですが、手持ちのギフトカードが諸事情により結構あったのでポチっと。


今回通販頼んだお店はあっという間に届きました。
但し、こういう精密機器をメール便で送るのはどうかと思うな・・・
一瞬で目を引いたブルーの帯に書かれた説明文

「ipadminiのカバーが使用可能」

・・・。
もう身も蓋もないってのはこういうことなんでしょうかね。
14022501
ネットで事前情報を集めていたときに見ていた、色々残念なパッケージが出てくるのかと思いきや、予想外(ホントに予想外)に悪くないデザインのパッケージが。
箱の紙質も悪くないし、作りも結構しっかりしてました。
ただ、これを品質が良いと思う前に「アタリを引いた」と思ってしまうくらいに中華タブレットのハズレを沢山見てきたわけで、まだ油断はできないです。

14022502
で、開封。
すると中も予想外に綺麗な梱包が。
写真撮り忘れましたが、結構質の良いグレーのスポンジゴムが隙間に入っていて、運搬中のガタつきや破損防止に一役かってました。

「この丁寧さ、ホントに中華タブレットか??」

USBケーブルも”見た限りでは”質のよさそうなものが2種付属。
PC等と接続する用と、USBマウスやケーブルと接続する用の2種。
14022503
説明書読んでるとUSBメモリや外付けドライブなんかも読めるよ的な表現がありましたが、かなり怖いので徐々に実験してみたいと思います。

うーん、背面のアルミはいい手ごたえなんだけど、ロゴマークとかのセンスの無さはさすがww
今度シルク印刷落とすか、カバーつけるか、ipadminiのwww
14022504
で今回ポチった最大のポイントはこれ。
内蔵16GBに+マイクロSDで32GB増設が可能。
+16GBでもかなり使い勝手は良いのではなかろうか、と。

14022505
持った感じはまんまipadmini。
親指のあたりにボタンが無いのと、起動するのがAndroidだという違いに結構まわりも驚くのではないでしょうか。

まだ届いて数時間しか経過していませんが、なんだか悪くない感じがするのでしばらく使って様子をみようかと思います。

LEGO EV3をいじる。

14021901
もちろん製作してるのは教え子たちなのですが。

キャンパス長の清水寺ジャンプww(ありがとうございます!!)のおかげで急遽導入出来たLEGO MindstormEV3。
来年度の新2年生を中心にチュートリアルやらNXTで製作したロボコンマシンのリビルドやら、時間が許す限りいじってます。

14021900
やはり教材用として考えつくされたLEGOシステムだけあるのでしょうか。
高校1年生、LEGO初挑戦の子でも一ヶ月かけずにこの位までは作れる様になるのは教材の質の良さか、クリエイタを目指す若者達の熱意の成果か。

14021904
チュートリアルの見よう見まねでも、自分達が手を動かして作ったものが動いた!という瞬間が大切です。



14021902
ほっとくと永遠に仕分けロボットで遊んでそうなので、次の課題を示してやったところすごい勢いでくらいついてきました。
こりゃ来年度は楽しくやれそうだ。

降りに降ったり

14021500
金曜日から降り続いた雪の破壊力を思い知る事に。

土曜日の明け方近く、家の周辺あちこちでかなりの重量のあるものが落ちる音が。

「雨も降ってるし、屋根の雪が落ちてきてるんだろう」
なんて思いながら布団の中で過ごしていたのですが、朝になってびっくり。

駐車場つぶれてるし

大きな物音は、ご近所さんのカーポートの屋根があちこちつぶれる音でした。
二階の窓から見えた光景にしばし言葉を失いましたが、とにかく雪をどうにかしなければと一階に下りた先にはさらなる光景が
14021501
・・・ウソだろ ・・・1mはあるぞ・・・。
ウッドデッキがある&周囲が囲まれた庭のせいもあったのでしょうが、地面がある筈の所から60センチ以上は積もっています。
そりゃ関東の簡素な作りの駐車場じゃつぶれるわな。
ひとまず工具総動員で、暗くなるまで1日がかりでカーポートは解体しました。

こういう時、ボランティアの復興支援に行った経験+フリーとはいえプロの技術者やってて良かったなあと改めて思います。
・・・まさか東京で、自宅を復旧作業する事になるとは思いませんでしたが。

とりあえず自宅の被害状況は
 ・ 駐車場大破(夜までにつぶれたカーポートは解体撤去済)
 ・ 家の壁破損(カーポートが突っ込んだ。雪が無くなってから壁材交換の予定)
 ・ ガス+給湯設備大破(夕方、業者のスタッフが来てくれて夜までに交換完了)

と、積もった雪の量にしては比較的軽微に済みました。
ニュースではあちこちの施設が雪の重みで崩落したり使用できなくなっていると言う報道が。
山梨県は深刻な状態になりつつあると言う事なのでちょっと心配です。

うちから更に山奥、奥多摩や檜原村はどうなっているのでしょう?
「東京弱過ぎ」と皮肉を発信する東北、北海道の方々も多くネット上で見かけますが、
これが地域に見合った都市開発が行われてきた結果なのだろうなと思います。
これからは夏の豪雨、冬の豪雪があるのを前提にした町づくりをする必要がありそうです。

何でも聞けば、週末はまた雪が降るとか・・・
今の内に、何か対策を準備しておこうと真剣に検討中です。

加工続行

14021000
今日は某所で、かわロボパーツ製作続行です。

今回は3mmのエンドミルで加工条件通りのパラメータで試してみます。
正直、ちょっと厳しいかな?と思いつつ「とりあえずやってみる」事にします。

14021001
今回は試作機の基になった、一枚板フレームをデータ化したものを使います。

製作中は予想した通り、
「スピンドルがビビる&切削音がすごい」
「切削痕が荒れる」

といった状態でしたが、ギリギリ使用に耐えられる仕上がりかな、と。
14021002
250mm角くらいの大きさ、板厚2.5mmのアルミ加工で画像のフレームで3時間40分くらいでした。

2mmのエンドミルの時もそうでしたが、切削深さも送り速度も加工条件表から計算した値×7割位がドライカットで安定して加工できる数値の様です。

換装したのは良いけれど

14020700
Thinkpadをwindows7にし、SSD化してしばらく使ってみました。

X60s自体が、かれこれ10年近く前のモバイルノートですから、
「Officeが動く」
「Solidworksや2DCADが動く」
「マイコンの開発環境が動く」
「卓上CNCの環境が動く」
が満たされれば後のスペックに多くは求めていないのです。

少なくともロボット系技術者の場合、最新型のPC持ってりゃ仕事ができる訳でもなし。です。

とはいえ、少し使っていると今までとは違う新たなもっさり感が。
メモリやドライブのアクセスは速くなっているのだし、他の要因が何か?
と思いwindowsのスコアを表示してみたのが最初の画像です。

・・・2。
・・・CPUのスコアが2・・・。

ま、まあ予測してはいましたし(小さい声)
14020702
ちなみに、イオシスのネタノートww「ioBookAir」だとどんなスコアになるのか?というと

14020701
・・・すべてのスペックで上回るという・・・。

てことは、Thinkpadの利点はバッテリーくらいか。
ioBookAirはフル充電してもバッテリー駆動は1時間半くらい。
X60sはバッテリー交換+SSD化で4時間超。

ACアダプタが使える環境では持ち運びの軽さと動作のサクサク感でioBook、
電源が使えない環境での作業では重量がかさんでもThinkpad、と使い分けて仕事に使います。


楽天市場/スーパーwifi

お得なスーパーwifi

さて、稼ぎますか!

楽天市場/お勧め

楽天市場/ホビー

楽天トラベル

amazon/パソコン周辺機器

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。