

「図面から見て明らか」・・・?

こないだのWROのフィールドもそうだったけど、

今年のかわロボで指導しているあちこちの学校で学生が「寸法図示不足」でB予選行きだと憤慨中。
まあ気持ちは判る(実際本当にこれでB予選行きなの?と疑問に思うのもあるみたいだし)んだけど、
ただ学生達の言い分に多いのが

「規定寸法枠のサイズで描いた四角の中に図が収まっているのだから、図から見て収まっているのは明らかじゃないですか」

・・・ん?なんか言ってる事がおかしいよそれ。

図ってのはいくらでも縮尺が変えられるし、見せている方向についてもいくらでも変えられるんだから
「規定寸法に収まる事を明示」する事を求められている(=技術仕様)のであれば、機体自体の寸法を記述するのが技術屋としては常識じゃないか。
逆に、図に実機の寸法を記述していないとしたら、その方向から見た寸法は「判りません」または「教えられません」としているのと同じ。

どうにも、特に大学生で指導している若手に「図から見て判ります」という言葉を使う子が多いけど、作図、設計の世界ははっきり記述されていなければ、相手の都合良く理解されても原則文句言いませんってのが暗黙のルールだと知った方がいいかな。
日立でエンジニアやってた時代は最低限のルールとしてそう習いました。
だから、要求されている仕様、明示したい設計については隠し事や遠回りな格好つけ無用で、ダイレクトに記述するのが設計の常識だと。
(逆はまさに、見せたくない、教えたくないところは描かない、と言う事になりますww)

確かにかわロボは、そういった所が他のロボコンに比べ厳しい点です。
そこまでの検討、苦労をこなしてモノづくりをやり遂げた学生達だからこそ、巷で良く言われる「かわロボ参加者は就職に強い」という言葉につながるんだと思いますし、実際支援して頂いている中小企業の方々からも同様の声を頂けます。

「なんでそんな所までやんなきゃいけないんだよ」とぶつぶつ言っている姿をなだめつつも、それでも頑張ってもの作りしている学生達の助けになれる今の環境に感謝しながら、
それでもまだぶつぶつ言ってる学生達をなだめてます・・・。

楽天市場/スーパーwifi

お得なスーパーwifi

さて、稼ぎますか!

楽天市場/お勧め

楽天市場/ホビー

楽天トラベル

amazon/パソコン周辺機器

検索フォーム

更新カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

携帯用QRコード

QR

Amazon:通販

amazon/TVゲーム

amazon/模型関係

