

ウルトラブック”風”ノートPC

12060801
秋葉原でもおなじみ、中古パソコンのイオシスさんのネタ製品ww
「ioBookAir」が届きました。

12060802
開けてみて予想外(失礼!!)に丁寧な梱包にびっくり。
製品箱もきっちりと包んでテープ止めしてくれていましたし、隙間も最近は風船みたいなエアバッグで「動かなきゃいい」的な梱包が多い中、プチプチマットできっちり押さえてくれていました。
簡易梱包とかでも確実に送る事が出来る最近ですが、なんかこう「安全に届けます」ってお店の気持ちが伝わってなんとなく嬉しくなります。

12060803
で、中から製品箱を取り出すと、デザインだけ”狙い過ぎ”w な写真付きの箱が出てきます。
紙の質や箱の組立精度等、ご本家と比べたら比較にならないレベルですが、ネタPCとして見逃しましょう。

キーボードがゴムっぽい&取り付けが歪んでないか?とか、

SSDが大きなデータ一気に動かそうとするとフリーズするとか、

表面の塗装に傷がつくと心が折れる位目立つとか、

突っ込みどころは山のようにありますが、広い心で見逃して、OSのインストールを始めます。

12060804
で、ここからが本題。

このノートに「WindowsXPを入れたい」のです。

別に7でいいじゃん、という声も聞こえてきますが、仕事で使っている環境&PCがほぼ全てXP(なんて浦島太郎w)なので、出来ればこやつもXP環境にしたいのです。

12060805
で、結論からいえば失敗した訳なんですが・・・。

BIOSでSSDの設定をIDEモードに変更してインストール開始。
中盤までは順調に進むのですが、何回やっても「インストールの終了処理を行っています」の工程でフリーズしてしまいます。
一晩ほっといても終了しない・・・。

あの手この手で5回やっても原因不明のままフリーズ、さすがにもう諦めた方がいいかな?と言う事でWindows7を入れる事にしました。
Win7のUltimateをインストールすると、さっきまでのフリーズはなんだったの?と言う位スムーズにインストール完了。
12060806
・・・持ってんなら最初からそうしろよ自分!
いや、どうもXPモードってのが信用できないというか、7のGUIがしっくりこないと言うか。
食わず嫌いで使ってなかったってのもあるので、せっかくの機会ですからしばらくこれでいじってみようかと思います。

ただどーもこいつが立ちあがったからと言って、今まで使ってたノートをお蔵入りさせる気になれない・・・。
外回り中の書類仕事や、設計作業等がこれできちんと出来るのかどうか、しばらく試してみます。

12060807
で、電源を切ろうしたら更新作業が106項目・・・。
いつ終わんだよー。

---------------------------------



楽天市場/スーパーwifi

お得なスーパーwifi

さて、稼ぎますか!

楽天市場/お勧め

楽天市場/ホビー

楽天トラベル

amazon/パソコン周辺機器

検索フォーム

更新カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

携帯用QRコード

QR

Amazon:通販

amazon/TVゲーム

amazon/模型関係

