

遠隔操縦ロボット

13062700
何かと話題の遠隔操縦ロボット。
災害地や探査用に使用され露出も増えましたが、超高性能を追求しなければ意外と簡単に製作できるものです。

ちょうど教えてる所の学生たちが「千葉工業大学」のショールームを見学にいってきて、
火星着陸ミッションを再現した遠隔操作システムの体験装置がとても印象に残ったそうで。

「やってみたい!」
と盛り上がりを見せはじめていたので、鉄は熱い内に打て、で簡単なモデルロボットを作ってみせてやる事に。

構想・設計約一時間
(つまり電車の中)
部品調達約30分
(秋葉原は偉大w)
製作約40分
(要は昼休み)
で、午後の授業でデモ動作を見せる事ができました。

13062701
パソコンが乗っかったロボットが、画像を表示しながらスマホや他のPCから操作される様子に、一年生はかなりびっくりしていた様子でした。
大丈夫、君たちにもすぐ出来るようになるよ。

で、今回使ったものが大体このくらい

・ 掃除機ロボット玩具:¥1,200
・ arduinoUNO:¥2,600
・ 電子部品:¥800
・ 中古ノートPC:¥7,000
・ USBカメラ:¥980
・ 遠隔操作アプリ:フリーウェア
・ マイコンPC間制御アプリ:自作

と、総額¥13,000しない位の費用で作れました。
買い物したお店も
秋月電子
千石電商
あきばお~
イオシス
テクノロジア
と、秋葉原を代表するお店を一通りまわれば全部揃えられました。
美少女アニメや玩具だけがアキバの文化じゃないんだよ若者諸君ww

バーチャルからリアルまで、モノ作りの基本が息づく秋葉原。
まだまだ楽しめそうです。

楽天市場/スーパーwifi

お得なスーパーwifi

さて、稼ぎますか!

楽天市場/お勧め

楽天市場/ホビー

楽天トラベル

amazon/パソコン周辺機器

検索フォーム

更新カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

携帯用QRコード

QR

Amazon:通販

amazon/TVゲーム

amazon/模型関係

