

かわロボ完成機検証

13081101
どうにかこうにか完成した助手の機体「桜姫」
でも人間性能の方がまだまだ戦えるレベルではないので毎日基本操縦練習をさせています。
13081102
部品データも基本的に(強度不足や脚の振動修正等を除けば)ほぼ設計のままで完成。
CAD/CAM/NCの組み合わせはやはり偉大だww

ただ、強度アップの改造をしてやったあたりから「一度も重量を測ってない」事を週末に思い出し、
まあ50gくらい余裕あるだろうと思いながら走行会場で重量計測してみると・・・

「3485g」

マダ15gモアルトカイワナイデ・・・


ていうか、何がそんなに重いんだ??
試合中に修理、補修を行う事で重量が増す事を考慮すると、残り15gはちょっと余裕が無さ過ぎるだろうと言う事で、重箱のスミをつつくような軽量化実行。

まっさきに助手が思いついたのが「中央の板、いらなくありません??」
・・・いや、そこバッテリー置き場だからw
13081100
でも、裏側はポケット加工してしまっても影響ないし、配線側の空間に余裕が出来ていいかも、という事でさっそく加工することに。

13081103
ポケット加工する前の重量が47g。
13081104
加工後の重量が32g。
プレート1枚で-15g、先にアーム周りで-5g削ったので合計-20gの軽量化を実施。

これで3470gくらい。
車検は問題ない水準だけど、当日はこいつ等の面倒観てやる暇はないし、あともう10gくらいは削っておきたいなあ・・・。

ちなみに、謎の重量の原因はおそらく樹脂部ほぼすべてに使用しているPET材。
比重が1.3近くあり、脚ユニットなんか6800番台のベアリング内蔵したほぼカタマリ同然の密度で構成されているのでこれが原因ならけっこう納得。

楽天市場/スーパーwifi

お得なスーパーwifi

さて、稼ぎますか!

楽天市場/お勧め

楽天市場/ホビー

楽天トラベル

amazon/パソコン周辺機器

検索フォーム

更新カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

携帯用QRコード

QR

Amazon:通販

amazon/TVゲーム

amazon/模型関係

