

やっちまったい・・・

13081301
かわロボの操縦練習に付き合っていたところ、アームの駆動部に使っているサーボから「変な音」が。

二足型に組み立てた時の過負荷と違う、ギヤ破損とかの機械的でもない、何やら「物理的に嫌な音」がしたので
急遽練習を中止して点検。

最初の写真だと少し解りづらいですが、サーボケースのド真ん中を縦に走る亀裂が。
更にギアがなめた時と明らかに違うサーボロック状態の手ごたえ。

こりゃまずい、と急いでケースのねじをはずしてみると・・・
13081302
パカリ。

見事に縦真っ二つになってました。
こりゃサーボのトルクや負荷が原因じゃないな。衝撃加重恐るべしかわロボ、です。

本当だったらFUTABAのHVサーボとか使って作りたいんだけど、費用の都合をつけるのが大変なのと、
もうずいぶん昔に終わった話とはいえ、やはり自分が開発に関わった製品には愛着がある訳でして。
ストックしている動作品がある内は世代遅れだろうと使い切りたいなと思います。

13081303
ストックしているサーボから左右反転させてマッチングテスト。
一番相性のいい(=互いに負担の少ない)組み合わせでアームに組み込みます。

・・・但し、ストック分が全部終わったらもうHitec製品使う理由はないので、大手を振ってFUTABA製品買いに行きたいですww





S.BUS、HVは良いよ・・・。


楽天市場/スーパーwifi

お得なスーパーwifi

さて、稼ぎますか!

楽天市場/お勧め

楽天市場/ホビー

楽天トラベル

amazon/パソコン周辺機器

検索フォーム

更新カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

携帯用QRコード

QR

Amazon:通販

amazon/TVゲーム

amazon/模型関係

