

成果発表会

13112300
学生達の1年間の成果発表会が開催されました。

ロボット技術専攻コースとしては、高価なロボットキットを組立てデモしましたという展示は何年も前に止めました。

見た目には地味ですがLEGO MindstormNXTを使った各種ロボットのモデル再現を授業のメインに置かせてもらう様にしています。
入口入ってすぐに見えるのがWRO(世界てきなLEGOのロボコン)に参加したマシンの展示。
今年は東京都高校生予選2位、3位に入賞した成果について、しっかり説明できていたと思います。

13112302
13112301
上級生の「不整地走行&障害物除去ロボットモデル」
スマートフォンでのモーション操作の実現にはあと一歩の完成度ですが、展示スペース内を自在に動き回る事が可能なモデルを製作していました。

13112305
良い意味で予想外の完成度を見せてくれたのが1年生の「掃除ロボット」。
マイクロマウスの基本的な考え方をいち早くマスター(?)し、拭き掃除ながら課題をクリアするロボットを完成させてくれました。
展示についても取り付けた拭き取りシートの「使用前」「使用後」を並べて見せる等、直前に国際ロボット展を見学に行かせた効果が確実に表れていました。
見学頂きました保護者の方々にも好評価を頂きました。
 「隅っこをもう少し綺麗にして」
といった、お母さん達からの”注文”を受けた一年生はまだ改良する気満々です。

13112303
新しいLEGO「EV3」も、今年度、学校で臨時に導入して頂きました(ありがとうございます)。
いわゆる「機種転換」が早く行える様、下級生を中心にサンプル組立、プログラミングの練習を行っています。

13112304
で、これらのノウハウを身に付けた3年生たちは自主製作としていろいろ挑戦する訳ですが・・・。

まだこちらで用意した自動ローバーや、数年前の先輩が作っていった遠隔操縦ロボット(350km遠隔に成功したペンギンロボ)等を再度動かすのがやっとの状態。

年度末に向け大物用意している最中だけど、今年の3年生は動かすところまでいけるんかいな??
と心配半分、やると言ってるんだから出来ると信じる!!
の信頼半分で引き続き製作続行中です。

年明けには見せられる・・・かなぁ?

楽天市場/スーパーwifi

お得なスーパーwifi

さて、稼ぎますか!

楽天市場/お勧め

楽天市場/ホビー

楽天トラベル

amazon/パソコン周辺機器

検索フォーム

更新カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

携帯用QRコード

QR

Amazon:通販

amazon/TVゲーム

amazon/模型関係

