スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中央フレーム切削

14020200
画像のアルミ加工で、2mmのエンドミルを使いt=2.5mmで大体1時間。
「遅い」っていう人もいますが、

遅くないから!!
エンドミルの加工条件
守ったパラメータだから!


こんなもんです。
学生やアマチュアじゃないんだから、エンドミルが折れるかもしれないギリギリを極めるなんて真似はせずに「安全に加工が出来る」事を優先します。
その方が結果的に完成は早い。プロ目指すなら鉄則です。

14020201
試作機のフレームを仮組み。

お気づきの人もいる通り、通常型(転倒とかせずにスタート)のかわロボより一回り小さいです。
小型化する事で耐久性、メンテ性、パワー容積比(ウェイトレシオは変わらないので)等に改善が見込めるか??の試験用機体として試作中です。

うまくすれば助手の後輩達が改めて製作する事にもなるし。
試作段階ですがキッチリ作り込んでやろうかと思います。

・・・で。
安全を守った加工をしているとは言え、やはり2mmエンドミルでは「時間がかかる」のです。
(ミモフタモナイ・・・)

春の内に数台分加工する可能性がある為、ちょっとでも加工効率アップを図りたい。
と、言う訳で、次に加工する分から3mmのエンドミルに交換する事にしました。
ちょうど、シャンク径4mmのエンドミルが保管してあるし・・・

が!!
なんと!!!

14020202
どこさがしても無い!!
(画像は在りし日wのエンドミルさん達)

使った覚えは全くなく(購入当時ABS加工が主)、しまっておいた棚のどこ探しても3mmだけ一本残らず消えている始末。
(エエ探シマシタヨ棚ノ裏マデ・・・)
そういえばこの前学生に「2mmのエンドミルが欲しい」っていうから結構いっぱいあげたよなあ・・・(フラッシュバックしつつ遠い目)

・・・まあいいや、学生に罪は無い、たぶん・・・。

加工中断も嫌なので、MISUMIに発注しておこう。

楽天市場/スーパーwifi

お得なスーパーwifi

さて、稼ぎますか!

楽天市場/お勧め

楽天市場/ホビー

楽天トラベル

amazon/パソコン周辺機器

検索フォーム

更新カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

携帯用QRコード

QR

Amazon:通販

amazon/TVゲーム

amazon/模型関係

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。