スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シャープ PSD測長センサー


 安くて入手性も良い、シャープのPSDセンサ「GP2D12」をNOVAに付けてみました。実験機の色がどこかで見たような気がするのは単なる偶然です(苦笑)。

 出力線をADポートに入れて変数で判断すればOK・・・なのですが、秋葉原などで”接続ケーブル”をセットで購入した人は要注意です!
ケーブルの色は白-赤-黒の、KO仕様サーボケーブルなのですが、「HSWBボード専用」ということもあって、電源とGNDの配置/配色が通常と逆になっています。
本来サーボケーブルの配線は
  信号(白)-Vcc(赤)-GND(黒)
となっていなければなりませんが、この接続ケーブル
  信号(白)-GND(赤)-Vcc(黒)
になっています。気づかずにそのままNOVAマイコンをはじめとした他メーカーの汎用コントローラに接続したら、一発でセンサーが壊れておしまい。

あくまでもそのまま使えるのはHSWBだけということで、NOVAに使用する際は赤黒線を入れ替えるなどの処置をしてから使いましょう。

 ラジコンの国際規格とも、理工学の世界で常識となっている配色(法律化こそされてませんが・・・)とも異なる為、大学の先生やエンジニアといった、いわゆるエキスパートほどハマり易いトラップみたいなものでしょうか。
引っかかっちゃった人は悔しいだろうなあ・・・

楽天市場/スーパーwifi

お得なスーパーwifi

さて、稼ぎますか!

楽天市場/お勧め

楽天市場/ホビー

楽天トラベル

amazon/パソコン周辺機器

検索フォーム

更新カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

携帯用QRコード

QR

Amazon:通販

amazon/TVゲーム

amazon/模型関係

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。