スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

降りに降ったり

14021500
金曜日から降り続いた雪の破壊力を思い知る事に。

土曜日の明け方近く、家の周辺あちこちでかなりの重量のあるものが落ちる音が。

「雨も降ってるし、屋根の雪が落ちてきてるんだろう」
なんて思いながら布団の中で過ごしていたのですが、朝になってびっくり。

駐車場つぶれてるし

大きな物音は、ご近所さんのカーポートの屋根があちこちつぶれる音でした。
二階の窓から見えた光景にしばし言葉を失いましたが、とにかく雪をどうにかしなければと一階に下りた先にはさらなる光景が
14021501
・・・ウソだろ ・・・1mはあるぞ・・・。
ウッドデッキがある&周囲が囲まれた庭のせいもあったのでしょうが、地面がある筈の所から60センチ以上は積もっています。
そりゃ関東の簡素な作りの駐車場じゃつぶれるわな。
ひとまず工具総動員で、暗くなるまで1日がかりでカーポートは解体しました。

こういう時、ボランティアの復興支援に行った経験+フリーとはいえプロの技術者やってて良かったなあと改めて思います。
・・・まさか東京で、自宅を復旧作業する事になるとは思いませんでしたが。

とりあえず自宅の被害状況は
 ・ 駐車場大破(夜までにつぶれたカーポートは解体撤去済)
 ・ 家の壁破損(カーポートが突っ込んだ。雪が無くなってから壁材交換の予定)
 ・ ガス+給湯設備大破(夕方、業者のスタッフが来てくれて夜までに交換完了)

と、積もった雪の量にしては比較的軽微に済みました。
ニュースではあちこちの施設が雪の重みで崩落したり使用できなくなっていると言う報道が。
山梨県は深刻な状態になりつつあると言う事なのでちょっと心配です。

うちから更に山奥、奥多摩や檜原村はどうなっているのでしょう?
「東京弱過ぎ」と皮肉を発信する東北、北海道の方々も多くネット上で見かけますが、
これが地域に見合った都市開発が行われてきた結果なのだろうなと思います。
これからは夏の豪雨、冬の豪雪があるのを前提にした町づくりをする必要がありそうです。

何でも聞けば、週末はまた雪が降るとか・・・
今の内に、何か対策を準備しておこうと真剣に検討中です。

楽天市場/スーパーwifi

お得なスーパーwifi

さて、稼ぎますか!

楽天市場/お勧め

楽天市場/ホビー

楽天トラベル

amazon/パソコン周辺機器

検索フォーム

更新カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

携帯用QRコード

QR

Amazon:通販

amazon/TVゲーム

amazon/模型関係

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。