

RG風アストレア?

14050300
リアルグレードでガンダムエクシアが発売されました。
前々から「出たらやる」と周囲に宣言してきた事もあり、即行で

「RG風ガンダムアストレア」

の製作開始です。

いつもながらの素人工作レベルで行きますので「細部が設定と違う!」とか、本格的な作例の完成度は望まないでくださいww
手軽にちゃちゃっと製作できて「お、これなら俺にもできるかも」と思ってもらえれば幸いです。

使用するキットは次の2個です。
「1/144 RGガンダムエクシア」(以下RG)
「1/144 HGガンダムアストレア」(以下HG)

14050302
まず胴体前方。

胸のダクトパーツは、RGの黄色パーツのフィンを短く切り、HGのダクトパーツの差し込みピンをカットしてお互い干渉しない様にしたら位置を合わせながら接着。
コクピットハッチもHGのパーツから切りだし、中をくりぬいてからRGのパーツを固定すれば開閉可能にできそうです。
が、今回は手軽さ優先で接着。
襟と下腹のパーツも本当ならばHGから移植したいのですが、RGの構造上難易度が高そうだったので白色に塗装するだけに。
フロントアーマーも、デザインが変わってしまいますが、RGの可動部を残して形状を合わせながらHGのパーツを接着しました。

14050303
次は背面。
GNドライブの脱着に挑戦してみてもいいかも?なんて余計な事(無間地獄に落ちそうw)を考えずに、HGのパーツを基準にお互いの干渉する部分をカットしながら接着。
リアアーマーは、RGのリアスカートの形状に合わせながらカットしたHGのパーツをスカート側に接着。
フロント、リア共にRGの可動を残してあるのでポーズを付けるときも影響ありません。
リアスカートのHGパーツに、RGのビームサーベルがそのまま刺さるのを発見してちょっとビックリ。
多少ゆるいので振り回しているうちにすっぽ抜けてしまわない様に注意が必要です。

 ※ HGのサーベルパーツを刺しとけばよかったんじゃ?と気付いた時は後の祭りwww

14050304
グラビカルアンテナ基部はRGのものなので、前後のアンテナ基部の角度にズレが生じます。
また、パワーケーブル部分がHGの成形色のままになります。
どちらもあまり目立たない部分ではありますが、気になる人はRGのケーブルパーツ等が余りますからそれを利用して改造するといいと思います。

14050301
いろいろくっついた背面。
いうまでもなくRG部分は完全に素組み状態。

14050306
肩周りの改造。
胴体が終わったあたりから加速度的にサクサクとパーツが付いて行った為、作業開始から3時間ちょっとで最初の画像の状態にまでなりました。

肩のグラビカルアンテナは、HGのモールドにそって貫通した溝を作り、RGの肩のスリットに合わせて多少薄く削り込むことで差し込み可能になります。
今回は作りませんでしたが、取り外し可能にしておくことでGNバズーカ等の装備も取り付けられそうです。

14050307
「RGビルドストライクガンダム」で悩んだRGフレームへの肩パーツ取り付け方法も、今回はなにも悩むことなく決定しました。

14050308
RGの肩アーマーに挟み込む部品が、HGの肩アーマーにほぼピタリとおさまります。
ただしこのままの状態だと強度はほぼゼロなので、必ず接着する必要がありますがそれだけで肩パーツの固定は完了です。
HG+RGパーツのまま組み合わせると肩が若干上がり気味になります。
ここは好みもあると思うので、画像を参考にしてもらいながら調整してみてください。

14050309
そして頭部。
いきなり手抜き全開(大笑)ですが、顔をRGから移植した以外は、ジョイント部分も含めてHGのままです。
本当なら頭の上側にはケーブルが見えていたりするのですが、雰囲気的にはそのまま移植でもまあ許容量かと。

14050310
14050311
手足のコンデンサカバー部。
こちらもHGのパーツの、RGと干渉する部分を少々カットしただけでピタッと収まります。とはいえどちらも接着必須です。

RGエクシア自体も製品としてさらに作りやすく改良されているのでしょうが、RGビルドストライクを作った時よりもずっと楽に製作できました。

ところで、RGエクシアのランナー配置を見る限り、スイッチでR2はできる様になっているとしか思えないのですが、やはりプレバン仕様になってしまうのでしょうか?



いっそタイプFとかやっちゃう?

<追記>

14050500
行きつけのお店でアストレアも飾って頂きました。

雑な素人工作で恐縮ですが、ウィンドウに飾られたガンプラを見つめて、大人にとってもらったプラモの箱を抱えてレジに走る子供たちの姿を見るとなんだか嬉しくなってきます。

楽天市場/スーパーwifi

お得なスーパーwifi

さて、稼ぎますか!

楽天市場/お勧め

楽天市場/ホビー

楽天トラベル

amazon/パソコン周辺機器

検索フォーム

更新カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

携帯用QRコード

QR

Amazon:通販

amazon/TVゲーム

amazon/模型関係

