

Gコードデータ作成中

14051000
これで片脚分。

学生時代(いつよ??)は、ロボコンやエコラン用のパーツ加工用Gコードを全部手入力でMCに打ち込んでたものです。

一度ノートに書き出しておかないと偉いことになるので、図面を貼り付けて、ビッシリGコード書き出したノートが
ロボコンやレース終わる度に何冊も積み上がっていました。
2、3年もやってたらそれこそ厚みが倍になって、ビッシリ書き込まれた記録ノートが数十冊にはなったものです。

画像のパーツ、
比較的単純なパターンの配列ですが、おそらく当時ならこのGコードの記述、打ち込みで3時間以上はかかったと思います。

今ではCADデータの作図に15分、コードの作成に15分、装置への読み込みはメモリで一瞬、と。
恐ろしいながらも便利な時代になったものです。


ただ、便利になったからといってなんでも作っていい訳ではないのは今も昔も変わりません。
自分の技量不足でできなかったものができるようになる時代でも、作りだしてよいもの、悪いものの区別はしっかり理解してものづくりに励んでほしいと思います。

楽天市場/スーパーwifi

お得なスーパーwifi

さて、稼ぎますか!

楽天市場/お勧め

楽天市場/ホビー

楽天トラベル

amazon/パソコン周辺機器

検索フォーム

更新カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

携帯用QRコード

QR

Amazon:通販

amazon/TVゲーム

amazon/模型関係

