

3Dプリンタ”を”造形中

14053000
まだ1年くらいしか使ってないと思うんだけどなあ・・・。

14053001
「シングルヘッドで半端にケチったせい」と言われればぐうの音も出ませんが。
ラジコンサーボサイズ程度の小物造形ならばなんとかABSでもできる、というところまで弄り改良を加えながら使ってきた3Dプリンタ。

14053002
ただ、相変わらずABSでちょっと大きくなると途端に四苦八苦の状況で、一個作るのに何回失敗するのやら・・・
という状況は未だ解決で来ておらず、数のまとまった製作依頼をこなす為、やむを得ずPLAでの造形に戻すことに。

ですが、機種で推奨されていたフィラメント製品がすでに絶版。
当時、サードベンダー品で安かろう悪かろう、を思い知ったPLAだけに、対応とは言われていませんが、プリンタとおなじ販社が扱う同サイズのリールを選定して購入。
値段が1.5倍くらいするのは正直痛いのですが、今まで最後まで使用できたPLAを購入できたのはそこだけだったので、今回も品質に期待して手配しました。
(この選択が・・・)

14053003
届いたフィラメントをセットしてびっくり!
表面にネバリ?があるせいでエクストルーダーに送るチューブ内側に引っかかり、テンション過多でまともに造形できない事態に。
この調子では1kgのリールではたしてどのくらいまともに出力できるか?
ここまでの出力量をチェックして「安物買っておけば良かった・・・」と一瞬意識が遠くなりましたが気を取り直して対策を考えたいと思います。

<対策案>
 ・ 送りチューブをシリコンに変えて摩擦低減
 ・ PLA1kg捨てて、前回使ってたサードベンダー品を2回買う
 ・ フィラメントの送り込み位置を変え、最短ルートで使用する

時間に余裕がない上に、無駄にする財力も余り振いたくない状況なので、3番目の選択肢、最短ルートで送れる様に配置変えして作業続行。

ただ、これでも放置したまま造形完了、といった導入直後の使い勝手は取り戻せず、比較的短めの周期で様子を見てやらないといけません。

あーもう。

楽天市場/スーパーwifi

お得なスーパーwifi

さて、稼ぎますか!

楽天市場/お勧め

楽天市場/ホビー

楽天トラベル

amazon/パソコン周辺機器

検索フォーム

更新カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

携帯用QRコード

QR

Amazon:通販

amazon/TVゲーム

amazon/模型関係

