スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Papillon reine 完成確認

14062800
助手には教育も兼ねて参加させているバトルロボット競技大会。
周りの皆のおかげもあって予想以上の成長を遂げています。
(でも、まだまだ×3 だけどねw)

画像は手前からPapillon、桜姫、桜華。

桜華はほぼ100%オリジナル機。
ローランドDGのMDX-20で全部のパーツが加工できる様
分割設計した機体な上に、設計自体が数年前なので構造が古いわ重いわ。
機体コンセプト自体が
 「ショートロッドの体当たり機」
なので、今だともう大会のトレンドにも置いていかれている感たっぷり。
14062802
並べてみると一目瞭然。
これでも脚機構の構造はほぼ同じものを使っています。

桜姫は、教育用に作った前年の”ガーネット”が機体、プラン共に大失敗だったので
根本からやり直し、コンセプトと改良プランを助手に出させて、こっちで設計しながら
CADの使い方や設計の考え方を教えた機体です。
14062801
機体コンセプトは
 「相手を破壊しない機体&自身も壊れない機体」
板金の曲げ加工や配線の束線化等、仕事でも使っているノウハウから比較的簡単にかわロボに導入できる手法を教えながら製作しました。
実は、特徴的なピンクのボディ(ラッピング)は助手の金属アレルギー対策から生まれたアイデアの結果だったりします。

でもって今回のPapillon。
桜姫のデータを基に、好きにアイデア出して弄ってみ?
といった結果、助手から生まれてきた答えが「小型&軽量化」。
「自分自身で」扱いやすいロボットにするんだと言う気持ちからこうなったとか。

指導はするけど一切優遇はしない(ていうかむしろ大会中は率先して冷たくする)という条件で今年も大会に参加すると言っております。
ま、歴戦の猛者達に比べたら借りてきた猫すら勇敢に見える位の初心者ですが、せっかくの機会ですから頑張ってほしいものです。

楽天市場/スーパーwifi

お得なスーパーwifi

さて、稼ぎますか!

楽天市場/お勧め

楽天市場/ホビー

楽天トラベル

amazon/パソコン周辺機器

検索フォーム

更新カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

携帯用QRコード

QR

Amazon:通販

amazon/TVゲーム

amazon/模型関係

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。