スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自由工作:プラスーツの文字を消す


よく寄せられる質問に、「夢現のデモNOVAは真っ黒なプラスーツを着けていますが、全部ROBOZAKのですか?」というものがあります。
現在購入品で無地(真っ黒)のプラスーツを入手できるのは「週刊ROBOZAK」のみ、ROBONOVAのプラスーツにはご存知の通りロゴマークが印刷されています。
印刷されたロゴマークの上からスプレー塗装してもロゴの部分が浮かび上がってしまい、あまり格好良い仕上がりにはなりません。ですがこのロゴマーク「消毒用エタノール」(ドラッグストア等でも入手可能)をボロ布につけてこすることで比較的簡単に消すことが出来ます。

注:消毒用エタノールは揮発性&引火性のあるアルコール類の薬品です。換気をしっかりと行い、火の気の無い場所で作業するようにしましょう。


↑これをこすると・・・


数分でこのくらいまでは文字が薄くなります。このままひたすら根気よく磨きまくれば字を消すこともできますが、このくらい薄くなったら・・・


「半ツヤ黒」のスプレー塗料(100円SHOPでも入手可能)でシュっと軽く一噴きしてしまえば完成です。上の写真くらい文字が薄くなっていれば、塗装した後でまた文字が浮かび上がってくることも無いと思います。

夢現のデモ機は、RZ-1はそのままROBOZAKのパーツを、他の色のNOVAタイプはこの方法でロゴを消したプラスーツを使用しています。

楽天市場/スーパーwifi

お得なスーパーwifi

さて、稼ぎますか!

楽天市場/お勧め

楽天市場/ホビー

楽天トラベル

amazon/パソコン周辺機器

検索フォーム

更新カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

携帯用QRコード

QR

Amazon:通販

amazon/TVゲーム

amazon/模型関係

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。