スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休みの宿題(提出編)

9月に入って「夏休みの宿題」のチェック、ということでもう一回。

お題目:「ヒートポンプ等を利用し大気熱をエネルギーとして利用する機器を考案せよ。但し、機器の動力源に電力を用いる場合、太陽光/熱発電か機器により生み出されるエネルギー以外の使用は行わないこと」

いくつか出てきたアイデアを吟味すること数十分。
うーん・・・

何かを作るときに大事なのは、「その技術やアイデアが、そこに使われる事に意味を持たせられるか」ということだと以前勤務していた会社の先輩から教わりました。
ロボット産業も同じ、作れば売れるなんてお祭り感覚で仕事出来る時代は終わりました。
「新産業」ではなく、「産業再生の鍵」として、複合技術の塊であるロボット産業から社会に必要とされる”何か”をどうやって生み出すか?その練習としての宿題だったのですが・・・若いエンジニア達にはなかなか難しかったようで。




・・・でも、このアイデアはちょっと面白そうだなあ。
早速まとめて、市役所に行ってみますか(←・・・市役所??)

楽天市場/スーパーwifi

お得なスーパーwifi

さて、稼ぎますか!

楽天市場/お勧め

楽天市場/ホビー

楽天トラベル

amazon/パソコン周辺機器

検索フォーム

更新カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

携帯用QRコード

QR

Amazon:通販

amazon/TVゲーム

amazon/模型関係

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。