

出張リペアセンター


GWも休まず修理続行中(泣)のロボットリペアセンターですが、事業の柱の一つとなる勢いで急成長を続けています。

現在やってくるお客さんの大半が「週刊MYROBOT」の組立品であるID-01。全国に5万台近くのID-01がいるという事で、ユーザーさん同士の交流とかも行われ間違いなく日本のロボット文化の一端を担う存在になっているだろうと思います。

・・・ですが、どうもこのロボ、かなりの問題を潜在的に抱えたまま量産されているなあ、と言うのを修理している関係者全員で感じながら作業する日々。

完全な状態(というより、開発を行った海外ベンチャーが想像していた性能)を再現するには、機体の一部改造(意図した事は推測できますが、学生でもなければ普通こういう設計はしない)と、一通りの部品の吟味(生産品質のばらつきが大きすぎ)を行わないととても安心して組めないというのが作業している方の本音です。

「こりゃ全部受け取って修理して・・・なんてやってたら10年かかりますね」
という、若手の一言。そう、全部受け取る必要はないのよね。
教えてくれれば自分で修理してみます。といってくれる人も多いのだし。修理の仕方だけレクチャーするのも立派な仕事だと思います。

と、言うことで、最初は月に一回くらいのペースでどこか会場を借りて「出張リペアセンター」を開く準備を開始しました。今までの仕事の流れ的に、多分会場は川崎か立川、八王子あたりになると思います。
(秋葉原は・・・色々大人の事情wで利用しないと思います)

大変申し訳ないですが、事前申込(当日も可)で参加費は頂く方向になりますが、アドバイスだけで直せる台数は一気に対応できると思いますので、今しばらくお待ち下さい。


ちなみに、板金サービスの件は、決めることがまだまだ山積みなのでしばらく保留になります(苦)
・・・はやく中小企業から脱却したいですなぁ。

楽天市場/スーパーwifi

お得なスーパーwifi

さて、稼ぎますか!

楽天市場/お勧め

楽天市場/ホビー

楽天トラベル

amazon/パソコン周辺機器

検索フォーム

更新カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

携帯用QRコード

QR

Amazon:通販

amazon/TVゲーム

amazon/模型関係

