スポンサーサイト


母校に行ってきました。


最近の状況や社会の景気、色々と考えなければいけないことが沢山ある中、近くによったついでにフラっと母校サレジオ高専に訪問してきました。実に数年ぶり、杉並から多摩境に移転してからは2回目の訪問。
移転して近くなったというのに、かえって行かなくなってたのはちょっと反省点。

学生時代に悪事の限り(爆)を尽くした「夢工房」(当社「夢現工房」の名前もここから頂きました)も、移転に伴い大幅拡張!ロボットにソーラーカーに鳥人間に・・・と、およそモノ作りに関係しそうならなんでも作っちゃいます!の勢いは健在、というより大幅にグレードアップしていました。下手な工場並みに広いぞ。
写真の中にもいろんなものが写ってます。中にはほとんどオーパーツ扱い(大笑)の貴重品もあったり・・・。


秋田に行った人なら分かるw 写真は蒸気機関車型のエコランカー。燃焼機関であること意外共通点まるでなしの車両ですが、こういう”やってみたかったから”に本気で取り組めるのがサレジオの良い(?)ところ。
その奥には開発中の普通のエコランカーや鳥人間の翼があります。


ちょっと見上げてびっくり!NHKロボコンの製作マシンが、ほぼ全年度保管されているではありませんか。実際に参加してた身としては、なんか田舎に帰ってきたみたいな気持ちになりました。しかも大半が稼動状態だってんだから更に驚き。いまでも時々使っているそうです。


移転の際に学生食堂から”奪い取ってきた”と言う大型冷房2基の噴出し口前にもロボコンマシンが。アルミがすっげー冷えてますw

あらゆるジャンルの”モノ作り達”が一箇所に集まり、お互いに刺激しあって枠を超えたものを作り出す。
かれこれ20年位前からわが恩師が言っていたことが、ここに実現されようとしているんだというのが強烈に感じ取れました。
あぁ、こういうところでモノ作りに励みたかったですマイマスターw

ロボットマーケットの育成も大事ですが、後進の育成もとても大事。工房でモノ作りに励む後輩達に今こそ校是から一つ「技術は人なり」の言葉を持って何かしてあげられることは無いか?真剣に考えたくなります。

楽天市場/スーパーwifi

お得なスーパーwifi

さて、稼ぎますか!

楽天市場/お勧め

楽天市場/ホビー

楽天トラベル

amazon/パソコン周辺機器

検索フォーム

更新カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

携帯用QRコード

QR

Amazon:通販

amazon/TVゲーム

amazon/模型関係

