

天使と鬼(あるいは天国と地獄)

サラリーマンは会社の指示で給料をもらう為に働く、
ビジネスマンは自分の意思で会社に利益をもたらし、その報酬を受ける、
クリエイターは誰も思いつかなかい事から社会に利益をもたらし、名声を得る


いつものプロの定義から展開するとこんな感じになります。
(ちょっと修正しました)

ここ最近耳にする就職活動の状況として
「自分への判断は優しく、他人への要求は厳しい」
性格をしている学生は技術的に優秀でも人事から断られている様です。

社会(≒会社)の為にどう働くか、その為に自分はどういう態度で臨むか、
周辺の学生&若手技術者に教えている「天使と鬼」とでもいうべき二つの
”十則”があります。

まず”天使”の方から「逆説の十か条 」

1. 人は不合理で、わからず屋で、わがままな存在だ。
  それでもなお、人を愛しなさい。
2. なにか良いことをすれば、隠された利己的な動機があるはずだと人に責められるだろう。
  それでもなお、良いことをしなさい。
3. 成功すれば、うその友達と本物の敵を得ることになる。
  それでもなお、成功しなさい。
4. 今日の善行は明日になれば忘れられてしまうだろう。
  それでもなお、良いことをしなさい。
5. 正直で率直なあり方は、あなたを無防備ににするだろう。
  それでもなお、正直で率直なあなたでいなさい。
6. 最大の考えをもった最も大きな男女は、最小の心をもった最も小さな男女によって撃ち落されるかもしれない。
  それでもなお、大きな考えを持ちなさい。
7. 人は弱者をひいきにはするが、勝者の後ろにしかついていかない。
  それでもなお、弱者のために戦いなさい。
8. 何年もかけて築いたものが、一夜にして崩れさるかもしれない。   
  それでもなお、築きあげなさい。
9. 人が本当に助けを必要としていても、実際に助けの手を差し伸べると 攻撃されるかもしれない。
  それでもなお、人を助けなさい。
10. 世界のために最善を尽くしても、その見返りにひどい仕打ちを受けるかもしれない。
  それでもなお、世界のために最善を尽くしなさい。


 社会に対してどう臨むべきか、マザーテレサの孤児院の壁にも書かれていた十則です。
今のご時世こういう生き方をするのは非常に難しいですが、忘れてはならない大切な考え方だと思います。


そして”鬼”の方、「電通鬼十則」

1.仕事は自ら創るべきで、与えられるべきでない。
2.仕事とは、先手先手と働き掛けていくことで、受け身でやるものではない。
3.大きな仕事と取り組め、小さな仕事はおのれを小さくする。
4.難しい仕事を狙え、そしてこれを成し遂げるところに進歩がある。
5.取り組んだら放すな、殺されても放すな、目的完遂までは……。
6.周囲を引きずり回せ、引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地のひらきができる。
7.計画を持て、長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と、そして正しい努力と希望が生まれる。
8.自信を持て、自信がないから君の仕事には、迫力も粘りも、そして厚味すらがない。
9.頭は常に全回転、八方に気を配って、一分の隙もあってはならぬ、サービスとはそのようなものだ。
10.摩擦を怖れるな、摩擦は進歩の母、積極の肥料だ、でないと君は卑屈未練になる。


仕事に取り組む自分に対してどうあるべきか。
電通でもかなり昔に語られていた十則ですが、今でも十分以上に通用する内容だと思います。
いわゆる”あまったれ社員”には文字通り鬼ですが「プロなら当たり前」と言われる内容ばかりです。

楽天市場/スーパーwifi

お得なスーパーwifi

さて、稼ぎますか!

楽天市場/お勧め

楽天市場/ホビー

楽天トラベル

amazon/パソコン周辺機器

検索フォーム

更新カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

携帯用QRコード

QR

Amazon:通販

amazon/TVゲーム

amazon/模型関係

