スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

農業対策

「放射性物質の影響でイネの作付けが出来ない」
というニュースが流れています。
イネに限らず、農作物の大半が出荷できない地域で今後何十年も生活を余儀なくされる農家の皆さんが大勢います。

地元の農家からは
「ヒマワリとか、ナタネといった、バイオマス燃料に利用できる農産物を育てたい」
といった相談も寄せられているそうです。
ひまわりとかなたねとか
主要成分の抽出時に放射性物質の分離が出来るのかどうかが技術課題になるとは思いますが、それ用の品種改良に挑んでいる農学部の研究者もいらっしゃる事ですし「問題点が明確」な以上、技術者は克服する為に全力を尽くせば良い事。悪くないアイデアだと思います。

とうもろこし
「食用に使わない」事を前提にすれば、バイオマスプラスチックの原料としてトウモロコシ栽培も期待できます。
但し、当面は風評被害が酷い(払拭しようという政府の努力も無い)でしょうから、国内需要専用になる事でしょう。

また、これらの植物栽培だと今までの食用農産物よりも収穫額は低下する事が容易に予測されるので、政府は復興政策の一環として収穫量に応じた支援を行う必要が生じる事に・・・現状じゃ無理か。

来週はちょっと現地へ支援に行ってくるのと、いくつかのプロジェクトがスタートする分の作成でほぼ一週間消えそうです。

楽天市場/スーパーwifi

お得なスーパーwifi

さて、稼ぎますか!

楽天市場/お勧め

楽天市場/ホビー

楽天トラベル

amazon/パソコン周辺機器

検索フォーム

更新カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

携帯用QRコード

QR

Amazon:通販

amazon/TVゲーム

amazon/模型関係

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。