

「太陽炉」は使えるか?

原発事故を受けて、アメリカ、インド、中国等は燃料をウランからトリウムに替えた原子炉の開発を急いでいるらしいです。

「レアメタル採掘の際に”ついで”に採れる(て事はまた中国が利権振り回すのか)」
「ウランに比べて放射線の量(?)が1000分の1」
「炉心を構造的に簡略化できる(本当か?)」

等、注目される点はあるそうです。ですが、そもそも

「人間が年間に浴びる許容量の100万倍」

を1/1000にした所で

「人間が年間に浴びる許容量の1000倍」

な訳で、だから原子力は安全ですなんて発言の根拠になる筈がないと思います。
とはいえ、いわゆる新エネルギーにその代替を期待できるのか?といえばいまだ「夢の」新技術でもない限り先は長そうです。
そんな中で地味に注目を集め始めているのが「太陽炉」。

GNドライブ
・・・これじゃないよ。

フランスの太陽炉
画像はフランスの太陽炉、正確には「集光太陽光発電設備」
子供の頃に虫眼鏡で太陽光を集めて紙を燃やして遊んでた、あれの超巨大版(一部語弊有り)です。
集光部の最高温度は3000度に到達する事もあり、ボイラー稼働に充分なエネルギーを生み出す事が出来ます。
ただし、現状ではエネルギー源の「太陽」を、地上でいかに効率よく使うかが研究課題になっていて、追従装置やより高効率の集光技術の開発が急がれています。

集光太陽光エネルギーをもっと解り易く説明するとしたら
ソーラーオーブン
全国のワンダーフォーゲルの皆さんお待たせしましたww
アウトドアで重宝する、ソーラーオーブンです。
このサイズのパラボラ状装置で、カレー煮込んだりベーコン焼いたりできます。
ちょっとしたキッチンコンロ並みのエネルギーを、地表にまんべんなく浴び続けている訳です。

利用しない手は無いと思うんだけど、DIYクラスでできそうなアイデアは何か無いものか・・・。

楽天市場/スーパーwifi

お得なスーパーwifi

さて、稼ぎますか!

楽天市場/お勧め

楽天市場/ホビー

楽天トラベル

amazon/パソコン周辺機器

検索フォーム

更新カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

携帯用QRコード

QR

Amazon:通販

amazon/TVゲーム

amazon/模型関係

