スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

放射能除去

「微生物で放射能除去!イスカンダルプロジェクト」(gizmode)
広島で研究が進んでいる放射能吸着バクテリアの研究です。
名前の由来は「宇宙戦艦ヤマト(元祖TV版)」に登場する、放射能除去装置を受け取りに行く星の名前より。

「ヤシマ作戦」しかり、アニメや映画から研究テーマの名前を持ってくるあたり実に日本人らしいですが、最も解り易いネーミングと言う事で選ばれたのでしょう。

ただ、ヤマト劇中に登場する放射能除去装置「コスモクリーナー」は、アニメなので原理こそさっぱりわかりません(放射能も毒ガス扱いの描写だし)が放射能を分解(!)する機械として描かれています。
広島での研究は、「放射性物質を吸着するバクテリア」だそうです。

個人的には「抗核エネルギーバクテリア」の方が近くない??
と思うのですが。
ちなみに上記のバクテリアが登場するSF映画がコレ。


・・・とは言え、「ビオランテプロジェクト」だとやたら気配りの効くバラの怪獣が出てきそうなのでイスカンダルのままでいいと思います。
ちなみに後のシリーズでは冷凍レーザーで怪獣を凍らせるという荒業をやってのけてたりもします。



確か何年か前にMITで硬貨サイズ位の物質に対してレーザー冷却に成功した(それまでは原子や分子単位)という発表があったと記憶しているのですが、さすがにまだ実用化は遠いのかなあ。

楽天市場/スーパーwifi

お得なスーパーwifi

さて、稼ぎますか!

楽天市場/お勧め

楽天市場/ホビー

楽天トラベル

amazon/パソコン周辺機器

検索フォーム

更新カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

携帯用QRコード

QR

Amazon:通販

amazon/TVゲーム

amazon/模型関係

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。