

震災後の変化

3/11から二か月以上が過ぎました。

当日千葉で被災した訳ですが、その後仕事とかに出かける際に変化した習慣がいくつか。

1) モバイルノート+ポケットwifiをなるべく持ち歩く
モバイルノート
 大体の場合は仕事や授業で使っているのですが、「今日は持って行かなくてもいいかな?」と思う日でも持っていく様にしています。
 スマートフォンだけでは対応しきれない情報収集や発信には欠かせないアイテムです。

2) 携帯電話をスマートフォンにした
スマホ
 二年縛りが終わったタイミングでスマートフォンにしました。
同時にキャリアも変えようかと考えていたのですが、そっちは保留のままです。
パソコンもそうですが、より機動力のある情報収集と発信ができるのは通常の端末と比べてもアドバンテージがあります。
何より災害発生時の通話不能状態に困り果てた中、WEB経由のサービスはほぼ正常に利用でき家族への連絡等に重宝しました。

3) ACアダプタ付き充電池を携帯している
リチオン
 これは買っておかなければと思っていた矢先、Kタンクさんの「夢と希望BOX」から頂き物しました。ありがとうございます。
当日周辺のコンビニから携帯用充電器が消えました。
便利なモバイルガジェットも電池が切れればただの荷物でしかありません。AC充電タイプで出力がUSBコネクタになっているモデルを探していたのでこれはお気に入りです。各種USBケーブルと一緒にミニポーチに入れて持ち歩きます。

仕事先での備えはとりあえずこんなものかと。
後は自宅の備えを少し強化しようと思います。

先日秋葉原でこんなものを見つけたので、非常持ち出し袋にいくつかいれておこうかと思います。

楽天市場/スーパーwifi

お得なスーパーwifi

さて、稼ぎますか!

楽天市場/お勧め

楽天市場/ホビー

楽天トラベル

amazon/パソコン周辺機器

検索フォーム

更新カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

携帯用QRコード

QR

Amazon:通販

amazon/TVゲーム

amazon/模型関係

