

マイクロロボット製作

指導している学生達を連れて、「日本工学院八王子専門学校」へ行ってきました。

目的は9月に参戦するマイクロロボットコンテスト参加用のロボット製作環境をお借りする事だったのですが、今回参加する3年生の大半が工学院(大学、専門とも)への進学を希望してくれていたので、学校見学を兼ねる事に。
こんな無茶な要望を聞き入れてくださいました工学院のスタッフ、テクノロジーカレッジの教員の皆さまには本当に心より感謝申し上げます。
今回は1日で1人一台製作という結構大変な条件ながら、将来ここで学びたいという夢に表情を輝かせながら「完成させるぞ!」と気合を入れて参加してくれました。

マイクロロボット

学生達の気合の入り方に全機完成!の快挙を心のどこかで期待しながら、シビアに見積もって一日作業やって形になるのが1、2台あればあとはキャンパス帰ってからどうにかなるよと思っていました。

いざやってみると組み立て動作一発OK!で製作を終える学生が1人いましたが、後は見積り通りキャンパス帰ってから仕上げようねといった状態。
ですが、動かなくても独学でのトラブルシューティングをして問題点を特定しようと奮戦する学生が多数いた様子に驚きました(電子回路の追っかけかた教えてないよね?)。

こりゃ、キャンパス帰ったら「どうにかなる」なんてレベルじゃなくてその上を目指さないと学生に失礼です。

マイクロ製作中

今年は良い学生(学業優秀かどうかは関係なく)達に出会えたなあ。
あと半年くらいしか残ってないけど、どこまで伸ばしてやれるだろうか、頑張りたいと思います。

楽天市場/スーパーwifi

お得なスーパーwifi

さて、稼ぎますか!

楽天市場/お勧め

楽天市場/ホビー

楽天トラベル

amazon/パソコン周辺機器

検索フォーム

更新カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

携帯用QRコード

QR

Amazon:通販

amazon/TVゲーム

amazon/模型関係

