

オープンキャンパスプロジェクト

今年も暑い夏の季節になりましたが、関係している学校各所も学生募集の為のオープンキャンパスの季節に突入しました。

複数の学校を見ていると良く見えてくるのが”学生の集め方”の上手下手には高校、大学、高専といった段階は関係ないんだなという点。

いつも言っている事ですが、
教育はサービス業ではありません。

その事を勘違いしたまま「ウチの学校すごいでしょー」と言うアプローチの宣伝活動で集めた学生というのは長続きしません。
しかも学校から去る(退学)する際はネガティブな評価「大したことないじゃん」を以って学校から出ていく訳ですから、その人物から評価を耳にした学生、と言うより周囲の親、大人の評価は急降下で下がっていきます。
それでも勘違いしたままですから「もっとサービスを充実しなきゃ」となり、挙句には学内の教育そっちのけで学生募集イベントにものすごい労力を費やしたりします。
その結果は言うまでも無く、学内から去る学生からのネガティブな評価が増えていくだけですから末路は見えた様なものです。

これに対して、進学してくる学生達に与えるイメージを
「学校に来ると凄い」から、
「貴方には可能性がある」
とする事が出来る所には、自然と学生が集まってきます。

同時に、保護者の方々にも
「学校に入学する事」よりも
「学校を卒業してからの事」
の大切さとその先の未来をイメージして頂ける説明ができる学校は受験させようと言う気になってもらえます。

いくら願書をばらまいたって、記入してもらえなければ無意味なのです。

専門技術習得による「手に職」が重要視される中、さらに+アルファが求められる状況下でのマネジメント要請は難易度の高さに少々怯みますが、多くの学生の未来の為にも自らを奮い立たせて取り組みたいと思います。

・・・ちなみに、就職活動においても立場を逆にして同様の事が言えますが、それはまた次の機会に。

楽天市場/スーパーwifi

お得なスーパーwifi

さて、稼ぎますか!

楽天市場/お勧め

楽天市場/ホビー

楽天トラベル

amazon/パソコン周辺機器

検索フォーム

更新カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

携帯用QRコード

QR

Amazon:通販

amazon/TVゲーム

amazon/模型関係

