

かわさきロボット競技大会(予選)

前日の実機審査会ことB予選を勝ち抜いたマシンも合流して、いよいよ最強ロボットの頂点を決めるバトルトーナメント予選が始まります。

110827の0
協賛企業の展示物。
今日の為に作ってきて下さったそうです、有難うございます。
しかもJrロボット部門の副賞として子供たちにプレゼントして下さると!!
まさかの企業賞の乱入ww
1~3位の子供たちの分まで用意して頂き、本当有難うございます。

110827の1 110827の3
予選は4つのリングに分かれて進んで行きました。
今年はマシンの進化はちょっと小休止だったのでしょうか・・・?
それほど奇抜なマシンは記憶に残りませんでしたが、全体的に工作技術のクォリティは向上している様に見えました。

さて、かわロボ名物の一つが「ミニ企業見本市」

モノづくり登竜門として、きちんとした技術者に育って欲しいと運営側は願って色々参加者にしかけを施してくるのですが、その考えに賛同して頂ける多くの製造業の企業さん達から、毎年いくつかの企業に簡単な展示をして頂いてます。
ここから若い技術者がモノづくりの世界へと毎年大勢歩を進めていく事になる訳です。
「かわさきロボットの理念」の前には、ホビーロボット程度のベンチャーでは残念ながら出る幕無しです。


110827の5
企業なら廃棄物、かわロボエンジニには宝の山w

協賛企業の松山工業(株)様と協力企業の皆様よりご支援いただき、様々な樹脂材料のサンプルを大量に提供頂きました。ありがとうございます。
「脚のグリップ向上に効きそう」と、学生達が群れをなして(笑)吟味していました。

110827の6
今回初めてお越し頂きました(株)ミスミ様。
学生モノづくり支援事業の一環としてかわロボの理念をご理解頂き、今回は簡単なアンケートの配布と部品展示が行われていました。
「ミスミで購入したパーツを使っているロボットは写真を下さい」とおっしゃられていましたので、使っているかわロボエンジニアは財団経由で写真を送りましょう。

110827の7
いつも通り・・・じゃない、ボリューム倍増の双葉電子工業(株)様。
「今年は何が特価売りされるのですか?」と、大会本部にまで問い合わせが来る(笑)参加者のお楽しみ、今回は6EX用受信機でした。
他にもTシャツやアンテナ等保守パーツ等、大会会場ならではの「わかってらっしゃる」チョイスで参加者をフォローして頂きました。

110827の8
地元企業でもかわロボを通しての技術者育成に特に力を入れて頂いている(株)日の出製作所様。
新入社員はかわロボ製作をしながら設計技術や機械加工技術を改めて身につけ、社会に役立つモノづくりが出来る技術者へと成長していきます。
ある意味かわロボの理念、理想そのものみたいな企業様です。
中国でもお世話になります。

110827の9
かわロボ製作でお世話になっていない人はいない(断言)(株)廣杉計器様。
いつもは50個単位でしか注文できない(それでも充分安いですが・・・)各種スペーサーを、会場でばら売りして頂きました、有難うございます。

110827の11 110827の12
3D-CADや3Dスキャナの実演展示をして頂きました(株)スリー・ディー・エス様。
川崎でも3D-CADの講習会を定期的に開いて頂いている企業さんです。
主力商品「AlibreDesign」の、ちょっとここでは言えないww会場限定のチラシを配布頂きました。
ここまでして頂いたら、こっちも何かやらない訳にはいきませんね。

110827の14
かわロボエンジニアがプロのエンジニアになった時には必ずお世話になるだろう沖電線(株)様。
電流容量とかちゃんと意識してロボット作ってる人はまだ少ないだろうな・・・。
仕事してると「周囲温度50度で20AだからAWGが・・・」と頭を悩ます日々です。

110827の15

・・・あ、>オリジナルマインドさん写真撮るの忘れた(爆)

110827の16 110827の17
予選から大勢の観客、応援団が集まり熱戦が繰り広げられました。
今日を勝ち抜いたマシンは、明日の決勝トーナメントに進みます。

夕方行われた決勝トーナメントの抽選場所では、歓喜とも悲鳴ともつかない叫び声が延々続いていました。
明日はどんな試合が見られるのか、楽しみです。

110827の18 110827の19
前日のJr大会から朝日新聞、読売新聞、日本経済新聞、日刊工業新聞等沢山の新聞記事にも掲載して頂きました。コピーが会場エレベータホールに貼りだされていました。

TVも地元TVK、ケーブルテレビやNHK、海外メディア?の取材などもあった様です。

楽天市場/スーパーwifi

お得なスーパーwifi

さて、稼ぎますか!

楽天市場/お勧め

楽天市場/ホビー

楽天トラベル

amazon/パソコン周辺機器

検索フォーム

更新カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

携帯用QRコード

QR

Amazon:通販

amazon/TVゲーム

amazon/模型関係

