

かわさきロボット競技大会(決勝トーナメント)

さてあと一日、レッドブル飲んで頑張るぞ。
110828_1
参加者の皆さんがリング上で頑張っている間、協賛企業や関連団体との打ち合わせや交渉が並行して行われていたりします。
この結果も来年そして再来年と大会が続き、モノづくりに励む技術者の卵達の未来を確保する為に必要な活動になりますから、手を抜いてなんかいられません。
千人を超える若者たちの夢を叶える為です、気合入ります。

110828_2
昨日の予選を勝ち抜いた48台のマシンによる決勝トーナメントが開催されました。
既に昨日の激戦を戦い抜いたマシンはあちこち傷だらけ、満身総意になりながら徹夜で修復してきた参加者も多いなか、更なる激しい試合が展開されました。

試合結果は公式ホームぺージの方をご覧いただければと思いますが、優勝決定戦は昨年の覇者vs一昨年の覇者+芝浦の若き強豪による戦いとなりました。
二年分のチャンピオン相手に奮戦した学生チーム、分が悪い中もしっかり奮戦してました。

結果は神奈川工科大学ロボット研究部の二連覇達成!おめでとうございます。

優勝した「まだ出来てないの(ロボット名です)」一昨年までの緊張してカチコチになってた様子が全く無くなり、蓄積された練習量による技能を遺憾なく発揮してました。
 「かわロボ界のサグラダ・ファミリア」
未完成どころか、ありゃまだまだ強くなりそうです。

110828_3 110828_4
Uストリームでの中継も、世界中からアクセスがあったそうです。
中継担当していただきました機材の鬼N様は結局ツイッターとUスト機材の面倒見て二日間が終わったそうで。
 「俺試合見てない!!」
と打ち上げの場で不満を爆発させていました。
おかげでたくさんの人がPC画面にくぎ付けになりながら試合の展開を見守る事ができました。
来年も是非よろしくお願いします(爆)

110828_5
お昼休みの実機審査の様子。
デザイン賞やファイティング賞、アイデア賞等の各賞はこの時間に実行委員と協賛企業の皆様による審査を経て決定されます。
リング上では良く見えなかった細部をじっくり見るチャンス。参加者達も目を皿の様にしてたくさんのロボットを見詰めています。
惜しくも実機審査で敗退していった中にも光るモノを持ったロボット&製作者が少なからずいました。彼らにも何かしてあげられないか?という声が上がり始めていましたので、機会をみて提案してみたいと思います。

110828_6
取材陣の皆さま。
良い絵を撮って頂ける様にリングの一面を取材陣専用に位置付けているのですが、それはつまりロボットがブッ飛んで来る危険と背中合わせの場所という事も意味しています。
実行委員ですらビビって(笑)近づかない距離をまったく動じずカメラを回す取材の皆さんはやはりプロなんだなあと思いました。なんたって部品が飛んできても避けるのが早いww

といった感じで夏の本大会も終わりました。
参加者の皆さまもお疲れ様でした。

さて、一息ついたら学園祭シーズンです。今年も各地を転戦するかわロボエンジニアの皆さんがどこまで成長するのか楽しみに見させて頂こうと思っています。
秋の川口、国際ロボット展等も準備を始めます。

まだまだ暇にはなりそうにありません。

楽天市場/スーパーwifi

お得なスーパーwifi

さて、稼ぎますか!

楽天市場/お勧め

楽天市場/ホビー

楽天トラベル

amazon/パソコン周辺機器

検索フォーム

更新カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

携帯用QRコード

QR

Amazon:通販

amazon/TVゲーム

amazon/模型関係

