スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

知識は夢を描く、技術は夢を築く

回路点検中
高専1年生の実験指導で学生が作っている回路。

いくら工業高等専門学校とはいえ、入学時は普通の中学生が興味本位でやってきた子が圧倒的多数。
半田付けすらまともに出来ないのが当たり前ですが、学校の環境下に集まっている「知識(理論)」と「技術」に埋もれることなくいかにして伸びていく(教師としては伸ばしていく)かが重要になる訳です。

「ふしぎだと思うこと これが科学の芽です
よく観察してたしかめ そして考えること これが科学の茎です
そうして最後になぞがとける これが科学の花です」
- ノーベル物理学者 朝永振一郎教授 -


何か全く新しいものを追求し続けるのではなく、現行の理論、手段を徹底して検証しそこから”ふしぎ”を導き出す事を重視した朝永教授。

知識を実践する為に必要な技術にも全く同じ事が言えると思います。
朝永先生の言葉をお借りしながら表現するなら、こうなるのだろうと思います。

技術の芽とは、未来へ夢を持つ事。
技術の茎とは、手段を考え出す事、足りない技術を見極め、その身につける(編み出す)事。
技術の花とは、夢を実現する事。

「夢の無い技術者に新しい物は生み出せない」

若者たちに夢があふれた未来があります様に、まだまだ出来る事が山ほどあります。

楽天市場/スーパーwifi

お得なスーパーwifi

さて、稼ぎますか!

楽天市場/お勧め

楽天市場/ホビー

楽天トラベル

amazon/パソコン周辺機器

検索フォーム

更新カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

携帯用QRコード

QR

Amazon:通販

amazon/TVゲーム

amazon/模型関係

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。