

モノタロウ侍ペーパークラフト

14111000
友人T氏が製作した「モノタロウ侍ペーパークラフト」用の台座を作ってみる。

14111100
形状確認用なので普通に作ればよいだけなのに、なぜかカラバリしてみたり。
ちなみに、「ベアリングタロウ」と「ハモノタロウ」は口元が違うので、単純なカラバリでは無かったりします。

14111001
今回はちょっと厚手の紙+瞬間接着剤投入で時間再優先の製作をしてみました。
一体大体1時間半位。

「現場を支えるネットストア・モノタロウ」のWEBサイト下段、
「モノリスト」のリンク先から入手できる様になってる筈です。

皆様もぜひお試しあれ

モノタロウ侍、3Dプリント中

14110400
友人T氏が作ってくれたデータから、3Dプリント用のデータ変換が出来たままずいぶん長い事放置してましたが、
ようやっと出力できる目処がついたのでささっとプリント。

14110800
とりあえず様子見で1体分だけ出力したらT氏の所へお届け。
仮にジョイントでつないでみたけど、結構いい感じです。
これから持って帰ってもらい、表面処理や塗装などしてもらう予定。

とはいえ、T氏の趣味で作ってもらってるのでのんびりやってもらうつもり。

14110801
以前作った「かわロボ君フィギュア」のオプションパーツ「ドリル」を奪い取るモノタロウ侍(仮)ww
なんか、企業/団体キャラフィギュアシリーズなんかやってみたいかも?って気になって来ました。

村田製作所のチアリーディング部なんか、手乗りフィギュアで欲しいかも。

ビルドファイターズトライ登場記念?

14110500
まさかのガンダムシュピーゲルが映像登場!!
に気を良くして、一気に色のせて仕上げてお店へ持って行きました。

14110700
予定通り「場外乱闘組」もショーケースに。
ライジングガンダムは若干塗り直した位で以前のままですが、結構人気だそうでまだしばらくは置いておく事になりそうです。

実はケース下段に置いてあるRG改造ビルドストライク&アメイジングエクシアの子供人気が相変わらず高いそうで。
手抜きギリギリのお手軽改造で「自分にも作れるかも」と思ってもらうのが店長と話して決めた方針なので、
じっくり手を入れたキット製作物はあまり並べないつもりでいます。

さて、次は何作りますかね。

違和感どこ行ったw

14101500
もうタイトルそのまんまの意味です(笑)

思いっきり素組ですが、ビルドバーニングガンダムも追加してきました。
手甲にネットでおなじみになっている定番工作でクリアパーツ入れて、あとはホログラムシールをクリアパーツの下に入れてあるので、普通に組むよりもお店の照明でギラギラ光ってます。

主役勢のキットが出そろうまで、当分この「微妙に違うGガン勢」の中核を担ってそうです。

ちょっと懐かしむ

14101200
以前教えてた学生達と一緒に参加した「マイクロロボットコンテスト」用のキット。
彼らに指導する前に勝手をつかんでおきたいと、先に購入して作ってみた1体です。

みんな前向きで、一生懸命だったなあ・・・元気にやってるかな?
と、ちょっと思い出を懐かしみながら、またそっとしまっておくマイクロロボット君でした。

Gガン祭場外乱闘編(2)

14100900
さて今回はどんな方法で行こうか・・・と考えながら作業開始ですが、
今まで改造に使ってきたパーツの残りを眺めながら進めていくと、なんだか予想外にサクサク組みあがるので
自分でもちょっと驚いてます。

<腕>
 ・ オーガンダムの肩パーツを、旧キットが被せられる位まで小型化して内蔵。
 ・ 肘&手首はHGのポリキャップがほぼそのまま移植可能。隙間や干渉部分の調整をして旧キットの下腕パーツに組み込み。
14100901
<胴体>
 ・ イメージ重視でHGのパーツを前後フラットにしつつ旧キットパーツを移植。
 ・ コアランダーの分離はオミット、背面固定に。
14100902
<脚部>
 ・ 旧ガンダムW OVAシリーズのポリパーツから膝用ポリ(J)を旧キットに使用。HGの膝関節に穴をあけて接続。
 ・ ブーツはHGのまま。アンクルガードを旧キットにHGのジョイントを移植。
 ・ 足首関節部はHGをカットして移植、パテで形状調整(マックスターの時とほぼ同じ)

さすがに6体目になるHG+旧キット改造なので、どう組み合わせると効率が良いか何となく判ってくる様になってきました。
今回は芯にしたオーガンダムの可動性能の高さもあって、ほぼすべての関節可動を活かしたまま改造する事が出来ました。
14100903
旧キットとは思えない可動範囲(当たり前ww)

ただ、残念ながら今月下旬まで仕事の都合がある為、塗装してお店に持って行くのは来月になってからになりそうです。
最初に作ったライジングガンダムと一緒に「決勝大会場外乱闘組」が並ぶ日までしばしお待ちを。

楽天市場/スーパーwifi

お得なスーパーwifi

さて、稼ぎますか!

楽天市場/お勧め

楽天市場/ホビー

楽天トラベル

amazon/パソコン周辺機器

検索フォーム

更新カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

携帯用QRコード

QR

Amazon:通販

amazon/TVゲーム

amazon/模型関係

